見出し画像

気づきを書く。今日の日記

夜だ。寝る前にnote。

今日は、母の誕生日でした。
朝から「おはよう」と「おめでとう」を。
夜に姉とコーヒーでも飲みに行こうと話していたけれど、マンボウさんで閉店時間が前倒し、間に合わず。
改めていこうかーと、なりました。

Podcastを細々と進めているのですが聴いてくださっている方はいるのだなぁと、しみじみ。ありがたし。

Apple Podcast。初回のつなぎ込みはうまくいったものの、更新が反映されなくて、問い合わせ内容を考えてたらこんな時間になってました。14回まで追いついて欲しい。

そして初回のは音源のカットができて無くて無音が続く恥ずかしいパターンだから差し替えも反映されて欲しい。。

さて、今日の気づき。

DeepLで変わった英語の壁

しかし、DeepLってすごいよなぁ、と。
英語でメールを書くことも、英語のメールを受け取ることも。このツールがハードルをガクッと下げてくれました。

「PodcastのBGMに楽曲を使わせて欲しい」って、YouTube向けに音楽を作っている方への連絡も、このDeepLが背中を押してくれました。

快諾していただけたから、きっと変な英語ではない、はず…!

僕の、自動手記人形だ。

反駁というやつ

僕、反論するのに時間がかかる人なんですね。周りからはよく「言い負かされた」って慰められるタイプでした。

(いや、話終わってないんだが。。)

と、思っていても議論というやつは、時間とかリズムもあって。僕は、ほぼ負けの人。

「反論に対する反論」って言葉に出会いました。
あぁ、なるほどと思いました。

僕がこう主張したり提案すると、こういう反論が返ってきそうだな。じゃあそれに備えておこう。備えるためには方法があって…と、ググったら出るわ出るわ。

上司から商談で学んでいたのを思い出します。目から鱗が落ちるのですが、使いこなせない。
ただ、たまにありますよね、体験とノウハウがピタッとなるとき。いま習得できるチャンスが近くまで来ているのかもなぁ。

こういう反論の反論まで準備すること。ディベートの方法だったり、小学生〜高校生の小論文の書き方として出て来るんですね。
言葉の勉強は、不勉強を認識する日々で、けっこう恥ずかしくなるのですが……40歳になる前に出会えてよかったと、そう思うことにしています。

普段から疑問に思わないことほど、反論に備えることがないから、今後は文章を書きながら学んでいくのだなぁと、改めて。

ただ、「AとBという意見をぶつからせて、新しいCという意見を導き出すのだ!!」みたいな話をするつもりは、毛ほどもありませぬ…そこだけご理解いただければ、幸い。

争いはね、得意じゃない。疑問があるなら山なりの球で、キャッチボールしよ。

大学の外に出て、会社員を経たから、見える世界。

この見出しのとおりで。経験を積んだ分、気づけることが増えたのだなぁと。ふだんの生活の中で、初めての方々との仕事が舞い込んでくる中で、いろんな接点をとおして感じています。

・フィードバックがうまい方
・端的にメッセージを伝えられる方
・景色が想像できる文章を書く方
・落ち着かせる文章を届けられる方
・言葉がなくても安心感をもらたしてくれる存在

みんなね、すごいわ(語彙)。

欲しいものが揃ってる。どんどん見習っていこう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
明日からまた、雨が降るそう。
昨日の最高気温33℃とは、打って変わって最高気温23℃の予報。体調崩さんようにせんとね。

ではでは、おやすみなさいまし。
明日もがんばりませう。

…外でネコさん方が喧嘩してる…ねる。

今日のPodcastです。
昨日のnoteについて話してます。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。