見出し画像

磯のてんとう虫と、僕

Podcastのアイコンにしたり、noteのヘッダー画像に使ったりしている、この岩とてんとう虫にも思い出があって。

ある日、釣りに連れてっていただいたんですね。その日は同僚が購入した新車が納車される日だったし、社内で釣りブームが来ていたため「うえださんも行こうぜ!」となり。

釣り、ほぼ未経験ながら参戦したのですよ。
当日は快晴。日射しが少し暑いぐらいの11月のある日でした。

画像1

こんな雲、あるんですね。感動したのを覚えてる。
その後、納車も終わって、釣りをする場所へ到着。
海面がキラキラとまぶしかった。

画像2

磯の方へいき、場所を確保したら釣りスタート。

…とはいうものの、僕は何も釣れず。
途中からiPhoneでカメラマンに。

画像3

やがて、日が傾いて足下も見えにくくなってきました。それでも続く、釣りの楽しいひととき。

iPhoneから釣り竿に持ち替えて、仕掛けのエサをセットしようと岩場に目をやったとき。

画像4

…!?
(アミ姫 キララでなく右側の岩です…)

画像5

「てんとう虫さん、なんでここに居るのー!」なんて一人で騒いでいました。

「お前さんの居る場所、ここじゃないでしょ。」とかいいながら、その日"釣り"という場にいる自分と妙に重なる部分があって、親近感がわきました。

それ以来、画像を使うときは僕の顔か、このてんとう虫に。
当時は鉛筆で絵を描くのも続けてみていたから、こんなのもありました。

画像6

またゆっくりした時間ができたらえんぴつで描く練習もしたいなぁ。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も一日、がんばりましょね。
おやすみちゃん。

今日のPodcast。
昨日の1週間振り返り記事について話しました。

5月の振り返り記事も書きました!
みなさんが読んでくださった僕の5月のnote。
お楽しみくださいまし。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。