見出し画像

【日常に取り入れられる和風ファッション】


こんにちは!侍令嬢まゆりです(#^^#)
今日は日常に取り入れられる和服ファッションについて書いていきます(#^^#)

私は割と私服で着物を着るのですが、和服で一日過ごすのはちょっと…と言う方も多いと思います。
では、普段着で取り入れやすい和風ファッションについて書いてみますね(#^^#)

①アクセサリー
アクセサリーはとても取り入れやすい部分だと思います。
でも、和風のアクセって和服に合わせたものじゃないの?と思いきや意外や意外、割と洋装にも合うんですよ。
例えば水引アクセサリー!水引とは、ご祝儀袋についている、あの紐みたいな紙でできた細工のことです。これを使ったアクセサリーがあって、イヤリングやピアス、ピンなどになっています。金沢には加賀水引と呼ばれる伝統工芸があり、水引アクセ作り体験などもあるそうですよ。
あとはかんざし!舞妓さんが使うような大きなものはさすがに普段使いしにくいですが、赤い珊瑚玉一つのシンプルなかんざしや、べっ甲、小さめのつまみ細工のかんざしなどは洋装にも合わせやすいです。

②羽織
某アニメのおかげで上着としての地位を上げてきた羽織。下北沢にいくと、洋服の上に羽織を被った大正時代の学生さんのような格好の人も多くいます(#^^#)
私も洋服に羽織はよく着ます!レースを使った羽織やもこもこの羽織もあったりして、洋装にぴったりなものもたくさんあります。

③足袋・雪駄・下駄
足元も和風が取り入れやすい場所です。足袋ソックスと言う便利なものがありまして、これは足袋っぽく見える靴下です。足元にちょこっと和柄があるとかわいいです。
あとは雪駄や下駄ですね。雪駄を履くといきなり男っぽくなります。下駄はかわいいかんじ。
足元次第で全体の印象が大きく変わるので不思議なものです。

以上、日常に取り入れやすい和風ファッションについてまとめてみました(/・ω・)/
よろしければ是非是非取り入れてみてくださいね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?