見出し画像

毒舌女が発見した”性格がいい女の共通点”、そしてそれは真似して獲得できるという朗報

自他共に認める毒舌女の私が出会った、2大性格いい女を観察した。

・まず、この記事でいう「性格がいい」の定義
 人の悪口を言わない、感じがいい、物腰が穏やかである、疑わない。

□性格いい女 その1
  A子・・・53歳、既婚、会社員 性格いい女判定までの期間:1年
□性格いい女 その2
  Y美・・・24歳、既婚、会社員(契約社員)判定までの期間:3年

どうして2人を選んだかというと、本当にこんないい人いるの?いや、何かある、という毒舌女の疑いを2人は見事に晴らし続けたからだ。彼女たちをnoteで褒めても何の得もないし、私は彼女たちのようにはなれないだろう。
それでも記録に残しておこうと思うのは、自分のためだ。日々の忙しさの中で、私はさらに毒舌になることがある。
「自分なんて嫌だ・・・」もう30年以上思ってきたこのため息をnoteを見直すことで未来の私の助けとなってほしい。




性格がいい2人を観察した結果、共通点を発見、それは・・・

①物事を深く考えず、文章のまま受け取る

 毒舌の私は裏に何かあるのではと疑ってしまう癖がある。
 上司から簡単なことを頼まれると
「なんで私だけに・・?」と考え、難しいことを依頼されると「試されている!?」と考える。自分で勝手にドラマ化して、仲のいい同僚に「聞いてよ・・・」と愚痴る。
 性格いい2人はそんなことはしない。「はーい」と機械のように処理していく。

【模倣方法】
 これは私の同期がやっている方法を紹介する。言われたことをいったん外国語に変換するというものだ。翻訳しようとして合理的脳が働くから落ち着くことができる。彼も上司の発言に裏を読んでしまう性格らしいが、裏を読んでも疲れるだけと気づいた結果、まず英訳することを思いついたらしい。
正直に言うと、私は上手く実践できていない。母語が日本語なんだからまずそっちに感情が振られることは自然ではないのだろうか。でもまあ裏を読んでも疲れるというのは合点がいく。

②ゆっくり動く


 悪くいうつもりはないが、2人の行動スピードは私のそれの70%くらいだ。メールの返信やタイピング、歩くスピード、話のテンポまで、「亀か!?」というくらい遅い。これは私との比較だけでなく、ほかの人と2人を比較しても明らかに2人がスローなので、おそらく平均より遅いのは確かだ。
 では遅いことは悪いことなのだろうかというと、人間として何もまずいことはないと思う。むしろ、毒舌女の私含め平均値の人間が速すぎるのではないか。医師である小林弘幸氏の著書にはこんな記載がある。

『●「ゆっくり動く」と、人付き合いがうまくいく。所作を「ゆっくり」にすると、一瞬でエレガントになれる / 「ゆっくり動く」と、人間関係のストレスも減る』 

~小林弘幸著(「ゆっくり動く」と人生が変わる 副交感神経アップで、心と体の「不調」が消える! (PHP文庫))より抜粋~

 なるほど、確かにそうかもしれない。ゆっくり動くからイライラしないし物腰が穏やかなのかもしれない。

【模倣方法】
 一番の近道は、「呼吸」だ。
 ゆっくり動こうと思うのではなく、呼吸に集中すると自然と動きがゆっく
 りになることに気づいた。呼吸法と調べればいろいろネットで載っている 
 ので、自分に合うものを選んで実践しよう。
 ちなみに今の私はドローイングが一番効いた。

③脅威オーラがゼロ


 この2人には全く脅威を感じない。なんというか、私のポジションを脅かすような素振りを感じないのだ。なぜかを考え続け、1つの結論に達した。2人は他人に興味がないのだ。言い換えれば、他人と自分、または他人と他人を比較しないタイプの人間だ。
 比較しないから、ジロジロ見ないしそもそも相手の仕事スタイルとか実績にも無頓着、結果的にそれが無害オーラを発生させ相手に届いている。

【模倣方法】
 毒舌な私にとって、比較しないなんて無理だ。脳がそういうルートを強化
 してしまっていて、とても今からシナプスを変更できそうにない。(でき
 るのかも知らないが。)
 要は、「無害オーラ」を出せればいいのだ。しかし、比較はやめられない
 し、仕事できる人の秘密は知りたい。。
 試行錯誤の末、効果があったのが相手を立てることだった。
 相手をいい気分にさせれば、脅威オーラが少し出たとしても、相手は察知
 しにくい。
「○○さん、すごいですね」「それは気づきませんでした」
 など快楽物質を相手に浴びさせ続けるのだ。(言い過ぎには注意だ)

まとめ

以上が、性格いい2人を観察し得た結果だが1つ断っておきたい。
性格がいいというのは誉め言葉だが、私は毒舌や疑ってかかる性格というのも同じく誉め言葉であり、個性として認識している。
なぜなら、私が比較しないと彼女たちの共通点を発見できなかったし、彼女たちにそれが自分たちの強みであると伝えることもできなかったから。
毒舌は悪いことも言うが、良いことも言う。疑ってかかるのは何かをブレイブルーするかもしれないし、誰かを助けるかもしれない。
だから毒舌の自分を嫌いにならないで、そのままで大丈夫。不安になったら
2人の模倣方法を試そう。まあ、アロマ嗅ぐみたいなもんだ。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?