見出し画像

プロの心の片付け師

M-cafeという読書会に毎月1回参加させてもらっている。

今日は、その読書会で読んでいる本「しなやかに生きる心の片づけ」の著者である渡辺奈都子先生と直接お話が出来るスペシャルM-cafeだった。

以前の記事にも書いたことがあるが、この1冊の本には「心」についてのことがたくさん書かれていて、悩める人みんなに読んでほしいと思ってしまう。

私がM-cafeに参加し出したのは今年の初め。そこから7月くらいまで私生活では本当に色々と心が揺さぶられるような案件が色々とあった。

でもこの本のお陰で+M-cafeでみんなでシェアしながら読み進めたお陰で、心の整理がすごくスムーズに出来て、5月6月はどうすればいいんだろうと思い悩んでいたことが、今はもう思い出そうとしても詳細が思い出せないくらいになっている。

今日、奈都子先生にもそのことをお話しさせてもらった。

先生は、「忘れることは許すことだから」と言ってくださった。

ちゃんとあの時の私は問題と向き合った。とことん考えて、どの解決策が一番しっくりくるのかを自分の中に探った。

探って探って見えてきたものは「感謝」だったから、自ずと悩みは消えた。だから忘れることができたんだと思う。

ほんまやもう許してるわ。

画像1


質問のコーナーで「価値観について」何か先生からお伺いしたいですと言うと、阿川佐和子さんの話をしてくださった。

それまで自由気ままに一人で生きてきて60歳を越えてから結婚された佐和子さんは、結婚されて旦那様との価値観の違いに戸惑われていたのだそう。

そのことを旦那様に告げると「じゃあ趣味が倍になるからいいじゃない」と返されたのだとか。価値観の違いで悩む夫婦が多い中、そんな風に考えルことができたら人生も楽しくなるよねというようなことをお話しくださった。

その話を聞いて、これからの私のライフワークで楽しみの一つ「パートナー探し」が余計にワクワクした次第。

今日のウォーキングは、奈都子先生のYouTubeチャンネル「Wellbeing Channel」を聞きながら1時間歩いた。面白そうなタイトル名がいっぱい!

奈都子先生にしばらくハマりそう。


心、片づいてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?