見出し画像

偶然?

夏にマスクをしないといけないのは、きっと去年だけだと思っていた。

まさかのまさか、2年目の夏もまだマスクをつけている。

早くこの脅威から脱出したい。平和な日常が戻ってほしい。

どの人もそんな風に願っていて、そんな一心からかワクチンが出た途端に我先に我先にと接種したい人たちがいっぱい。

私は幼い頃、熱が出たり風邪をひくと、なぜかうちの親はどんな時も大人用のバファリンの一錠を半分に割って私に飲ませた。苦くて固くて大きくて、子どもの喉には中々通っていかず、本当にそれが嫌で仕方なかった。

そのトラウマからか、大人になって自分の意思で薬を飲める年になっても、極力薬の力は借りたくなくて、なるべく自力で治すようにしている。

様々な病気に対するワクチンの開発が進む中、長い年月かかっても未だに開発できないワクチンも多いと聞く。

異例の早さで認可された今回のワクチンを、人はどうか知らないが私は打つのが怖い。

先日私の友達のお父さんが、脳梗塞で病院に運ばれた。ワクチン接種後の話。

そして今日は、又別の友達のお父さんが心筋梗塞で倒れ手術を受けてられる。こちらもワクチンの接種後だった。

これは偶然なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?