9月のこと

ついこの前めちゃくちゃ暑かった気がするのですが、すっかり涼しくなって秋の空気ですね。

どうも今くらいの空気は、高校生のとき文化祭の準備で学校に残ったり土日も学校に行って作業していたことを思い出してエモくなってしまいます。
現在会社員の私がもし今文化祭の準備で土日に作業しようものなら、休日出勤にカウントしてのちのち代休の申請をしたくなると思いますが、学生は代休なんて求めず次の日また通常通り朝から学校へ行って授業を受けるんですよね。若くなりたいという意味で学生時代に戻りたくなることはありますが、文化祭とかきっともう頑張れる人間ではなくなってしまったなぁ、、というわけで9月の出来事です。

今月は色々とイベントがありました。初め頃に普段お世話になっている絵の教室で作品展があり参加してみました。気づけば2年くらい(ちょいちょいさぼってるけど。。。)通っているけどそういえば出展したことないなぁ、せっかくだから出してみるか、くらいの軽いノリで参加してみました。
そしたらまーーー周囲は熱心に通ってる方とか、ウン年通っている方ばかりで「アッしまった」と思ったりもしましたが、色々な方と交流したり色々な作品を見れたのはよかったなぁ。
ギャラリーの受付係をしていたところ絵の先生のお友達が来られて、農業をやっている方らしく大量のキュウリを差し入れに持ってきてくださいました。先生が食べきれないのでとギャラリーにいた人達にキュウリを2~3本配り始め、みんなキュウリを握りしめて絵を見ているのが面白かったです。

今月は気高いネイルと高円寺北中夜市で2回いおりさんとお会いできました。ネイルについてはまた別途日記を書こうと思ってますが、今回はマットとべっこうネイルの組み合わせでお願いしました。初秋の空気とマットな質感が合いそうだなと思ったんですよね。マットとキラキラの組み合わせが良い感じで秋らしくなりました。
ネイルサロンでネイリストさんとお話するのもネイリストさんの仕事ぶりを黙ってただただじっと見ているのも好きなのですが、いおりさんとはお話するのが楽しいのでいつも色々話している気がします。いおりさんに珍スポットを教えてもらったり、私は実家に帰ったら母親がドローン買ってた話とかしてました。

高円寺北中夜市はなんでもありのアットホームな市場で面白かったです。クリエイターの方が作品を出していたり、フリマのように色々なものが販売されていたり、ごはん屋さんやお酒の試飲があったり。気高いイヤリングとリングを買っていおりさん紫乙さんとお話して、近くのお店で日本酒と梅酒の試飲して、焼きそばを食べて帰りました。堪能しました◎
ああいう場に行くと、自分も何かしたい、作りたいという気持ちになれて良いなぁ。

何か、といえば今月は初めての試みとして配信をやってみました。インスタライブで飲んだくれてるとこを1回垂れ流してみただけですが。。。
お付き合いいただいたみなさんありがとうございます。
内容としてはやさぐれ宅飲み部と称して自宅で私が飲んでるとこを配信しながら、いただいたコメントに返答したりとか視聴者の方とお話していました。
ツイキャスもですけど、どうも配信というと「いただいたコメントに返答して視聴者の方と絡む」のが多いようなイメージがあり、そして私も同じようなスタイルになったのですが、コメントに返答したりしつつそれ以外のことも何かできたら良いなぁ。
何かできないかと思い第2回では卵焼き焼きながら(9月前半はやたら卵焼き焼いてた)配信しようとしたのですが、ネットワークの調子が悪く頻繁に配信が強制終了されてしまい断念しました。あれはインスタのサーバーの問題なのか、私のネットワーク環境がよろしくないからか、原因はいまだ分かりません。またやりたいなぁ。

今月前半は自炊再開し、お弁当も作っていたのですがレパートリーがあまりに少ないため、ほぼ毎日卵焼きを焼いてお弁当箱の空間を埋めていました。
それによって元々卵焼きの味付けも1種類しかできなかったのが3種類に増えました。現在のスタメンは
1具材:カニカマとショウガ 味付け:めんつゆとみりん
2具材:ベーコンとパプリカ 味付け:顆粒の鶏がら出汁と塩
3具材:キノコの酒蒸し塩麹和え(キノコが消費できなさそうな時よく作ってる) 味付け:めんつゆ少々(キノコが味ついてるからなくても良い)
です。また増えたら報告したいと思います。でもそれよりも卵焼き以外のもので空間を埋める方法を知りたいですね。

ほかにも色々遊びまくったのですが、まぁまぁの文章量になったので今日はこのへんで。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?