見出し画像

自治会など・・・初めての人にはわからない事も。班長、組長になって困った時は?

これはブログに書いた一部です。

自治会など住んでいる周りの人と協力してする事柄がありますよね・・・。

これって日本に住んで戸建て住宅ならどこにでも必須の出来事なのかな?

今や拒否する人も多いのかな?どうなのかな?

中古住宅を購入して住んでいるので、組長の仕事が順番に回ってきます。

私の住んでいる地域では、アパート1棟で組長、班長までありました。

「えっ」アパートまで?って最初に思いましたが・・・それも数年前にはアパートの住民に拒否されたんでしょうね・・・

アパートの組長や班長などは、なくなり今は自治会の中には入っておりません。

自分が組長をして知った事だったのですが・・・・もうびっくりです。

そんな組長の仕事って、市の広報、配り物などや回覧を回したり・・・公園の清掃の時は、ジュース配りや、敬老の時は敬老の配り物など、地域全体の災害訓練の参加などなど。

祭り行事のある所は、これに祭り行事が入ってくるのかな?そんな感じだと思います。

簡単そうに見えて・・・これが組長になって初めて見えてくる周りの人柄などもあります。

公園の木に蜂が巣を作った

ゴミ当番が掃除をしていない・・・

当番の順番の回り方がおかしいので変更して・・

公園の清掃で誰が草刈り機を出すか?

自治会の旅行など経費がもったいないから旅行なしにして

草刈り行事を委託業者にやってもらって

道路にゴミが散らかっているなどなど

以前に決まっている事柄でも変更して欲しいなど細かく要望を言ってくる人もいます。

これは組長になってみないとわからない事ですよね・・・・。

たった1年の組長ですが、数回こんな事で電話や玄関まで来て苦情を言われると・・・精神的に参ってしまう人もいるかと・・・。

心が病んでしまいそうになる前に、自分で抱え込まずに、こういう手も使えるかなって思う事をブログに書いております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?