見出し画像

人生

はじめまして。

最近はじめてみました。

まだまだ使い方などマスターできてないのでぼちぼち慣れていこうと思います。

主に趣味のことを書いていこうかなと思っています。

今のところ、他のSNSで書いたものを多少変えて載せています。

まずは山のことを書いてみましたが、

登山としてはまだ3、4回ほど、

群馬の秘湯『香草温泉』に行くために山の道具を揃えはじめたのをきっかけに、

あぁ、富士山に一度は登ってみたいなぁ、

槍ヶ岳とか行ってみたいけど無理そうだし、涸沢カールぐらいなら行けるかな?

それに備えてでもないけど八方池まで準備運動的な感じで行ってみよう、

程度です。

基本的にはしんどいことは嫌いです(*_*)

この景色が見たいな、この温泉行きたいな、

その手段が登山だった、みたいな。

なので運動不足も相まって、恐らく……日本一遅いのでは💧と思うほど、本当にゆっくりしか登れません。

自分のペースでいいよ、と言われたりもしますが、

富士山なんかも五合目から八.五合目の御来光館まで10時間もかかってしまうほど……

山小屋に入れてくれないんじゃないかという焦りと戦うほどの遅さです💧

温泉についても行かないひとよりは行ってるでしょうが、

温泉通ほどでもなく……

6年ほど前から行きはじめて、300湯ほど。

すごいひとは1000とか2000行ってるんですよね。

これから、という感じですが、

好きなので温泉に関する知識はそこそこあります♨️

歴史については、

中学3年生の時に、ファミコンの『信長の野望』をふとやったのをきっかけに、

いつしか高校で先生の代わりに授業をするほど好きになってしまいました。

戦後時代からつながり、平安や幕末なども好きになり、

京都や奈良などの神社仏閣、史跡を巡り、

いつしか仏像に興味をもち、

御朱印を集め……

などなど、その他にも趣味が尽きません。

どれももっとやりたいので、このままでは人生500年ほど必要になりそうです😅

そういう興味をひかれるものを仕事にできればいいんですが……

しかし、こういう趣味って、別に特別なものでもマニアックすぎるものでもないとは思うんですが、

日常、話したりするひともなく、

興味をもつひともなく、

共有できるひとがなかなかいないもので……

こういうものでもなんでもきっかけに、つながることがあればと思っています。

人生を豊かに、心を豊かに、彩りのある時間を、過ごしたいと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?