見出し画像

あもと出会って変化したこと

毎回の投稿に載っているフクロウの写真
このフクロウの名前は 天羽(あも) 
アフリカオオコノハズクという種である
2019年12月に迎え、半年余り一緒に生活している
詳細はブログに事細かに書いている
https://maddy-owl.muragon.com/

あもを迎えてから私の生活は変わった
毎日が楽しくなった
インスタやTwitterでフクロウ専用アカウントたるものを作った
毎日投稿し、色んな方の投稿を見るという楽しみを見つけた
ブログにもたくさん綴っているが、フクロウという生態を研究する楽しみも生まれ色んな本を読み漁っている

あもを迎えたことが、私の文章好きを思い出させるきっかけとなったといっても過言ではない
あもの挙動全てを文章に綴りたいと思うようになり、そこから色々派生して、自分の身の周りのことも書き留めたいと思うようになった

これから進めたいことはフクロウを題材にした物語を書くこと
全くアイデアが浮かばないので当分先の話だが
ひとまずエッセイを書いていこうと思う

フクロウが出てくる作品で1番有名なものはハリーポッターだろうか?
いやいやもっと壮大なフクロウ物語があるのだ
「ガフールの勇者たち」
ようやく8巻まで読み進めたが、各フクロウの特徴を捉えた文章、羽根の動きや状況の描写もリアルであり、実際に動く姿を想像すると本当にワクワクする
フクロウ好きには是非読んでほしい本である

っと、本の紹介をしたが
要するにこんな物語をいつか書きたい
そのために文章を書く練習をするぞ!というのが私がnoteを続ける理由である

画像1

屋上へあもを連れて行き、読書でもってしたら
あまりに風が強くて鞄の中に避難した時のもの

この記事が参加している募集

推薦図書

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?