見出し画像

【ArenaCS観戦ガイド】5分でわかるヒストリック

明日の夜、ArenaCS2があるよ!見てね!!
賞金総額20万ドル、参加者32人のうち上位二人が世界選手権という激熱トーナメント

とはいえヒストリックってどういうゲームなのか全くわからんという人が大半だと思うので、簡単にどういう環境か解説

キルターン

邪魔されなければ4安定、上振れれば3。

まずはオーラ。

皇の声、軽脚》を2Tに置いてターンが帰ってきたとき、《天上の鎧》とパワーが上がるオーラがあと2枚ハンドにあれば3キル。

例えば、《歩哨の目》、《無鉄砲》、《天上の鎧》とあれば、《歩哨の目》から《無鉄砲》をサーチ、《無鉄砲》から《天上の鎧》サーチ、《天上の鎧》から《まばゆい神盾》サーチでブロッカーを1体タップしたうえで、パワー20のトランプルができる。

パイオニアにもあるデッキだが、《夢の巣のルールス》、《コーの精霊の踊り手》などがある分デッキパワーが底上げされている。

次はウィザード。

対称の賢者

《対称の賢者》がバフされている。これを1Tで置いて、2T《戦闘魔道士の隊長、バルモア》でターンが帰ってくれば、1マナのインスタントソーサリーでダメージが3増える《魔術師の稲妻》か《無謀なる突進》合計2枚にダメージが2以上増える1マナのインスタントかソーサリーが1枚あれば20点。

ウィザードの参考リスト:

オーラよりも3キル率は低いが、相手クリーチャーを処理しやすいので妨害性能が高い利点がある。また、本体火力が多いので刺しきれずとも3Tで14点ぐらい削ればだいたい勝ち。

妨害性能

お気づきかもしれないが、上の二つのデッキは《思考囲い》と《致命的な一押し》に弱い。

オーラはクリーチャー+オーラ、ウィザードはクリーチャー+スペルとある程度かみ合いに依存し、2マナ以下のクリーチャーが生き残るかどうかで大きく勝率が変わる。

3/17現在、untapped.ggによるとヒストリックBO3で最も勝率の高いデッキはラクドスミッドレンジ。

参考リスト:

パイオニアでおなじみのパーツに加え、《歴戦の紅蓮術士》にアルケミー専用カード(通称オリカ)でパワーが底上げされている。

ナーフ間違いなしと思っていたらなぜかバフされた。

緑タッチした亜種も。

オリカのジャーシルがすごい。

使用感は1重い代わりに、打点が3あって速攻がついている《戦慄衆の秘儀術師》。

出したターンに《思考囲い》や《致命的な一押し》を使いまわせるし、強度を溜めると《歴戦の紅蓮術士》でリソース補充をして《黙示録、シェオルドレッド》でゲームに勝ってでとんでもない。


キルターンVS妨害で見ると妨害優性で、妨害側に強い(トップが強い)緑単信心なんかもちらほら。

そんな中、我々や他の参加者がどんなデッキを使うかこうご期待!

妨害性能が高くて、トップが強くて、4キルできるデッキがあればいいが、そんなものは果たしてあるのか…

おもろいこと書くやんけ、ちょっと金投げたるわというあなたの気持ちが最大の報酬 今日という日に彩りをくれてありがとう