見出し画像

なるべく会いたくない他人(ヒト)


会うとどうしてもネガティブな気持ちになってしまう友達っていませんか?



最初はただ単に、今の私が他人(ヒト)に会うことが億劫になってしまったんだろうと考えていたのですが、どうやらそうでは無い?と気が付きました。



この、会うのが憂鬱な気持ちになってしまう友達は、私の学生時代からの友達で、いわゆる親友と呼べるような存在です。



一緒に旅行へ行ったりもしましたし、若い頃はお泊まり会したり、長電話したりと。
大人になってからは、お互い同じペースで大人になり、ご飯や美術館などにも一緒に足を運んだりする仲なのです。失恋した時にはすぐに駆け寄り話が尽きるまできいたり。心の友でした。




しかし最近は、もうお腹いっぱいで、一緒にいるとなんだか凄く疲れてしまうようになりました。


原因がわからない。


その子が羨ましいの?
妬んでるの?
何か嫌なことされたの?

これらのことも一応考えましたが、いまいちしっくりきません。


こうやって友達が減っていってしまうのでしょうか。

ただ、友達もずっと昔と同じような付き合い方をできるとは限らないし、その人たち同士の距離感があってもいいのかな、と思うのです。


正直、今の私には心に余裕がありません。
無駄なものがたくさん入っています。
いつか消えるのか、増えるのか、全然わかりません。

きっと、今じゃない。
と言うことなのかな、と受け止めたいです。



友達だからと言って、全員一律な付き合い方をすることが正解とは限らないですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?