見出し画像

『Mr. Shifty』をクリアしました。【ゲームの感想】

ごきげんよう。

Mr. Shiftyミスターシフティ』をクリアしたので感想をまとめておきます。

プレイ時間はアクションゲームが苦手な私でも7時間ほどでクリアできましたので、上手い人ならもっとサクッとクリアできると思います。

私はNintendo Switchでプレイしましたが、PS、Xbox、Steamでもプレイできるようです。

『Mr. Shifty』とは?
見下ろし視点のアクションゲーム。
プレイヤーはテレポート能力を持つアメコミ風ヒーローMr. Shiftyを操作し、悪の組織の企みを阻止するために戦う。
基本操作は移動とテレポート、パンチのみの簡単操作。
ハイスピードアクションの爽快感と一撃でやられる緊張感が魅力の作品。
敵から隠れるステルスゲーム的な要素もある。

公式トレーラー


簡単操作でアクションゲーム苦手民にもやさしい

基本操作は移動とテレポートとパンチのみで、アクションゲーム苦手で「あれ、この操作ってどのボタンだっけ?」となりがちな私でも操作に迷うことなくプレイできた。

ゲームの難易度も、ぬるくは無いけどイライラするほどでは無い、私にとってはちょうど良かった。


銃弾の雨を避け、敵を吹き飛ばす爽快感

銃弾の雨を避け、敵の死角に回り込んでパンチを叩き込むゲームプレイはリズムゲームのような快感がある。

大勢の敵をぶっ飛ばした後、倒れた敵が床一面を覆う光景は壮観だ。


ハリウッド映画のような派手な演出

Mr. Shiftyはハリウッド映画に出てくるヒーローのようだが、ゲームの演出もハリウッドだ。

爆発の中を駆け回り、レーザー光線をかいくぐる演出はベタだけどテンション上がった。


意外と頭を使う

ゲーム序盤は何も考えず敵に突っ込んで、テレポートボタンとパンチボタンを適当に連打しまくる脳筋マッチョヒーロープレイで楽しんでいた。

序盤はそれで良かったのだが、徐々に敵の攻撃が苛烈になって行き詰まる。

物音を立てて敵をおびき出し分断して各個撃破したり、敵同士を同士討ちさせたり、頭を使うプレイスタイルにシフト。

危機的な局面をどう乗り越えるか、戦略的にプレイするようになってからこのゲームがより楽しくなった。


リスタートが速くて快適

Mr. Shiftyはテレポートできるし強力なパンチを持っているが、防御力は一般人並。
銃弾はもちろん、大男のパンチでも一撃でやられてしまう。

そのためリトライ回数も多くなるのだが、本作はやられてからのリスタートが速く快適なので、何度でも再チャレンジしたくなる。

1ステージが複数のエリアに分かれており、やられるとそのエリアの最初からリトライできる。

しかし、終盤は長丁場なエリアが多くてやり直しがしんどかった。

もう少し細かくエリアを区切ってほしかった。


終わりに

『Mr. Shifty』はシンプルな操作で爽快なアクションを楽しめるゲームです。

アクションゲームが苦手な方にもオススメですし、タイムアタック要素もあるので腕に覚えがあるプレイヤーも楽しめると思います。

ぜひ、プレイしてみてください。


今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?