見出し画像

どこでも住めるとしても、これだけは譲れない

もし、江戸時代に生まれたらどんな暮らしをしていたんだろう。もし、違う職業についていたらどんな働き方をしていたんだろう。

もし、〇〇だったら?空想の世界を広げて考えることが私にはよくある。いつだって「ここではないどこか」を想像して生きているのかもしれない。

じゃあ、どこでも住めるとしたらどこで暮らすだろうか?

日本は北海道〜沖縄まで、47都道府県を制覇したわけではないけれど、そこそこの地域を訪れてきた。

すきだと直感で感じた地域は、神奈川県の逗子、宮崎県の糸島、茨城県の八郷……。基本的には、風を感じる地域がすき。加えて海を感じられたらもっとすき。


でも、実際に今私が暮らす東京を離れて移り住むなら……?

決められない。それは、自分が選びたい暮らしの形がはっきりしないから。

どんな暮らしや働き方、パートナーシップが合っているのか。ただ自分の感覚をもっと知りたい。今の私はまだまだその段階にいる。

ただひとつ、これだけは譲れないことは、愛犬が暮らしやすい場所が一番いい。風が吹き抜ける公園でピクニックしたり、友だちがいたり。近くに一緒に行けるカフェがあったり。
きっと、いつでも、どんな時でも、私は愛犬との暮らしが一番大切で。それは変わらない。

自分の暮らしの軸をどこに置きたいのか、私にはまだまだわからない。きっと、世界一周から帰ってきたら少しははっきりするのかな。(まだ全然準備できていないけれど(笑)。)
やっぱり世界一周から帰ってきたら、愛犬と一緒に日本を回るバンライフもしたいなあなんて。

いただいたサポートは今後の創作費に充てさせて頂きます。インタビューとか取材とかしたいなぁ…♡