見出し画像

読書:WHOLE BRAIN(ホール・ブレイン) 心が軽くなる「脳」の動かし方

読んだんですけどね、キャラ4に会えない人が多いんじゃねとツッコミたいです。マダオ的には脳内のキャラ4つを知ることができました。星3つ、あまりオススメできないかなぁ。2つでもいいかも。

ジル・ボルト・テイラー博士とジム・クイック氏の対談(日本語吹替え版)この動画だけで十分かも。


脳内には左脳系のキャラ1と2、右脳系のキャラ3と4の4つある

ジル・ボルト・テイラー博士は脳卒中で左脳の機能を失って、右脳のワンネスな世界を経験したあと、回復して自身の体験を語っているトンデモない人です。

キャラ1

順序だてて考える几帳面なキャラです。いわゆる自分、私と思ってるキャラですね。自動思考もキャラ1かキャラ2から湧いてくるんだと思います。

キャラ2

用心深く、不安や恐怖を感じやすいキャラです。悲観的なキャラとでもいうべきか、ネガティブな思考ループを起こすもとがここかなぁ。

キャラ3

好奇心や遊び心が旺盛で、いまの楽しさを優先するキャラ。子供の頃のワクワクいっぱいな遊び好きなキャラっすね。とまぁ、ここまではマダオでも理解できるキャラたちなんですけどね。

キャラ4

ありのままの自分に幸福感を感じるキャラです。いやもう、このキャラは悟り開いてるやんって正直思いました。ワンネスの体験、多幸感体験てやつやん。んでこのキャラも入れて4つのキャラで脳内作戦会議しろって、いやいやなかなかキャラ4感じてる人少ないんじゃね的なツッコミが脳内にうずまきながら読んでました。ちなみに悟りの開き方系の本では一切ありません。

ってまぁ、脳内会議だからそういうキャラがある体でやればいいんかなw もっとゆるく受け止めるべきなのかもw そもそも脳梗塞で左脳失って初めて経験したんですもんねぇ。

なんかこの内容なら、奇跡の脳のほうを読むんだったなぁとか思っちゃったマダオでした。とまぁ、何か得るもの少なくて書くこともあんまないやん状態でしてw とりまさらっとまとめてアウトプット完了ってとこで、すいません。

最期までお読みいただいた あなたありがとうございます
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)
習慣化頑張ってるアナタ、何を頑張ってますか?
よかったらコメントで教えて下さい一緒に頑張りましょう!
X(Twitter)もよければフォローお願いします。
https://twitter.com/madao_remodel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?