見出し画像

夜勤は辛いよ

もう夜勤の仕事を始めて、2年を超えた。自分の仕事は日勤と夜勤の交互とかではなく、全て夜勤なので、仕事🟰夜勤という形になっている。人とコミュニケーションを取らなくていいのは最高だが、身体が限界を迎えてきている。

まず、睡眠のリズムがどうしても調整できない。昼夜逆転で過ごして、休日に戻す。人間の身体はそう上手く出来てないので、夜寝れなくなったり、逆に昼間寝れなくなったり、どこかで睡眠障害を抱えてしまう。どれだけ調整していても。

そうなると、睡眠薬とエナジードリンクを使うことになる。睡眠薬は、薬なので副作用があり、身体がしんどくなる。エナジードリンクも、1、2時間は体と頭をスッキリさせてくれるが、いずれ眠くなるし、胃もやられる。
自分は、カフェイン中毒になっていて、休日はいつも頭痛に悩まされる。

日勤で働いていた時は、睡眠時間かなり削っても仕事はできていたが、今やエナドリを駆使してもかなりきつい。休日も睡眠障害のせいで体の調子が悪いし、発熱など体調を崩すことも増えた。

シフトの都合上休むことはなかなか難しい。万一酷く体調を崩しても基本会社に行かないと周りにものすごく迷惑をかけてしまう。この生活はかなり体に悪い気がする。

生きていく為に金は必要だけど、その金のためにどこまで自分を犠牲にするのか?そしてそこまでするほどの金を貰ってはいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?