見出し画像

スマホが友達すぎてダメになっちゃいそう

スマホが好きすぎるんですよね。

私の1日のスクリーンタイムは4〜6時間くらいある。しかも、iPhoneのスクリーンタイムだけで6時間。デスクワークで1日中パソコンとにらめっこしているから、日中の仕事の7時間くらいはMacに費やしている。WFH(Work From Home)という在宅勤務の流れもあって、最近対面でのミーティングもほとんどないし、副業もするから夜もパソコン見てる。パソコン9時間くらい。

9時間をパソコンに費やしているのだから、残り15時間。うち7時間くらいは睡眠だから、あと8時間。そのうち6時間はスマホ。正味2時間くらいしかスマホから顔をあげていないわけだ。

一人の時はご飯の時もスマホを見てしまっている。行き帰りも見ている。何をそんなに見る事があるのかと思うかもしれないが、何も見ていない。ニュース、ネットで話題なこと、SNS、ネトフリって感じ。

その6時間のうち、重みを持って心に留まってくれるものなんてほとんどない。へ〜ふ〜んほ〜っつって終わり。次の日にはなんにも覚えてない。バズっていたニュースを次の人の話の種にするくらいはあるが、自分の心を癒してくれるものも何かとてもプラスの効果を生むこともほとんどない。いいことはねこちゃんの可愛い動画くらいだ。

携帯電話を初めて持ったのが13歳の時で、それからずっとスマホは私とともにあった。もう、スマホがない生活はない。恋愛も友達も家族もこれがないと繋がれない。これがあるからいつだって繋がれる。

チャットモンチーは
「携帯電話を川に落としたよ 笹舟のように流れてったよ あああ」
って歌っていたけど、もし私が同じことになったらそんな詩的な表現する暇もなく川に飛び込んだろう。「あああ」の3文字で済むはずがない。いや、チャットモンチーは自発的に携帯電話を落としたかもしれない。どっちにしろそんなの無理。川に落とすにはスマホは高すぎる。

スマホを制限しよう、と思って夜になったらスクリーンロックするのもやってみたけど、2日と持たなかった。中毒だ。

何が悪いというわけではないのだが、もっとやる事があるんじゃないか、といつも後悔していて、人生の質が落ちている感じがする。

悪い友達と付き合っている、そんな気持ち。でも、悪い友達って楽しいんだよね。何も考えなくてよくて、程よくスリリングで飽きない。

誰か悪い友達と縁切った人いる?いたら、どうやって縁を切ったのか教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?