見出し画像

大人な休日in門司港①往路「いさぶろうしんぺい号」

こんばんは!マダム鉄子です。
今日はJR九州の企画旅行「大人な休日in門司港」に参加してきました。

県民割だっけ?「福岡の避密の旅」だったので随分お得な日帰り旅行。

実は先月も阪急旅行企画の「かわせみやませみに乗って〜」に参加したんだけど
今回の旅は久しぶりにいさぶろうしんぺい号にも乗りたかったし、お得だし、一昨年泊まった「プレミアホテル門司港」から見た関門海峡の眺めもよかったしと・・・
いろいろ思い出しながら・・・この企画を発見してすぐに参加表明!ポチッと
焼きカレーは「プレミアホテル門司港」か「旧三井倶楽部」のどちらかが選べる。
旧三井倶楽部で焼きカレーをいただいたことがあったので今回はプレミアホテル門司港を選択♩

肝心の電車「いさぶろう・しんぺい号」も「かわせみやませみ」もふたつとも
愛すべきJR九州の特急D&S列車のひとつ。
本来のコースが熊本県人吉周辺が豪雨の影響で不通になっていて、近頃は週末にひっそりと特別コースを走ったりしてる。

ここ最近の多くは博多から門司港まで土日に1往復しているが、今回は企画旅行ということで門司名物「焼きカレー」も食べようっていうセットになっていた。

おひとり様6800円。そこから3000円補助。しかも当日限定だけど1000円の福岡県内で使えるクーポンがいただける。
これって実質、2800円?な、なんと・・・いいんですか?

ひとつまた失敗だったかなというのは梅雨真っ只中だったので
(最近の失敗その①、5月4日に沖縄に到着したら1時間後に梅雨入り宣言が発表された悲しい失敗)
(最近の失敗その②、先々週に行った由布院から帰り道、大雨雷警報発令で怖い思いをしてやっとの思いで帰ってきたこと)

やっぱり雨ざーざー

でも電車内は傘もいらないしと気を取り直し
出発進行〜

出発は博多駅
ワクチン3回証明書を提出し健康チェック
(これがないと3000円補助にはならない)
受付の社員の方々はこの前「スーツ氏監修キハ185系で行く長崎の旅」に参加した時の方々・・・「うらやましいなぁ、電車の旅を企画して同行して」と思うがきっと仕事だから楽しめるよりいろいろ忙しいに決まってる。

受付を済ませたら
アミュプラザ2階にあるスタバの「TEAVANA」へ。

博多「TEAVANA」

ここからは博多駅構内の在来線を線路の高さから眺められる窓があって好き♩

博多駅在来線のホームより低い高さからの景色



隣のホームには同時刻ごろ発車予定の「ゆふいんの森号」の姿も
いさぶろう・しんぺい号(写真を撮り忘れ復路の門司港で撮影)
いさぶろう・しんぺい号

それでは10:39に博多駅を出発進行〜

いさぶろう・しんぺい号のシート

8年ぐらい前だったか、母と鹿児島へ行き、はやとの風に乗って、この「いさぶろう・しんぺい号」に乗った楽しい記憶が蘇り^^
とてもレトロなデザインでJR九州D&S特急の中で一番好きかも♩


いさぶろう・しんぺい号の乗車記念ボード

今日、もう一つのミッションはJR九州アプリの「GPSチェックイン」
その中に「JR九州全駅制覇チェックインラリー」があるんだけど、通過したのにチェックインできていない駅をちゃんと制覇すること。
現在、561駅のうち、150駅程度制覇済。
本当はもっと通過してたりするんだけどどうしても寝てしまったり、うとうとしてたり、気を失っていたり(結局、ほろ酔いで寝てるんでしょ✋)

今日は博多から門司港まで全てチェックインできるはず!
と意気込んでいた鉄子だったが寝てはいなかったけど何か食べてたら東福間を見過ごすことに・・・あぁ、なんということ
復路にぜったいチェックインするぞ!!

乗り鉄子的にはあっという間に(普通の特急よりゆったり目の到着)門司港駅到着12:16着。

レトロな門司港駅

雨が強めになってきて門司港の海も空も残念ながらどんより。
プレミアホテル門司港での焼きカレーは13時30分開始だというのでブルーウイングを渡ったお店で鯨コロッケを購入、ペロリ。雨の中、少し寒かったこともあってオイシイ。

鯨コロッケ
旧門司税関
旧門司税関内

もう雨が強くなってきて・・・

大連友好記念館(旧国際友好記念図書館)
強い雨の中、ブルーウイングから撮ったプレミアホテル門司港


ホテルの入り口に飾ってあった「小倉織」こくらおり
サラダ
門司港名物「焼きカレー」熱くて熱くて…でもおいしかった
猫舌の私にさらなる試練の熱いコーヒー

一昨年のお盆に泊まった時は天気が良すぎてホテルからの眺めも良くて私の好きなホテルからの眺めNo1かもって思っていたけどレストランからは関門橋側じゃなくて内港側だった。

天気は最後までカラッとなることはなく残念だったけど暑い日差しの代わりに熱い熱い焼きカレーを修行の気分で食し、これでまたマダムへ一歩近づいたのでは・・・と。

ツアーお決まりの首から下げてたネームホルダー、今説明いる?
旧大阪商船


ここまで往路編。

②復路編は焼きカレーを食べ、元気になったマダム鉄子が「かわせみやませみ」の画像を撮りまくったので電車内を中心に紹介。
今夜はもう一杯飲んだし寝る。 

楽しい旅だったがすんなり予定通りに帰られなかったので(なにかしらあるね)
いろいろとやらかした話を②で・・・ではおやすみなさいzzzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?