見出し画像

病んだ彼女

彼女との出会いは今から12年前
地元の小学校での少年野球で知り合った
2つ下の彼女は息子と同じ歳の子を持つ人でとにかく(自分のことしか言わない人)であった。まぁ、今でも相変わらず自分のことしか言わない
せっかちで人を振り回して疲れさせるとんでもない女だ
そして1番厄介なのは(酒癖が悪い)

一緒に呑んで陽気に笑い飛ばすとか
マシンガントークになるとか
そんなのは良い方だけど
(絡んでくる)のがタチが悪い

試合終わりで良く飲み会がある少年野球においては暴れて絡む彼女にみんな辟易していた。さらにすごいのは夫も同じく(絡み酒)夫婦で(絡み夫婦)なのだ…タチが悪すぎる

当然いろんなトラブルを起こした
監督に(どうしてうちの子を試合に出さないんだ)と殴りかかりビンタされていたし←母
(お前、子供が上手いからって偉そーなんだよっ!)と子供の同級生の親に掴みかかる←父
今では笑えるけど当時は伝説の夫婦

時は流れ、中学に進んだ時
うちだけクラブチーム
他は中学の部活となり
付き合いも途切れた
親同士の濃いいざこざも煩わしかったのでちょうど良かった

3年後、お互いに高校へ進学
彼女の息子はなんとうちの娘が通っている中高一貫校に高校から入学してきた
娘中1 彼高1

入学してほどない頃娘が(学内で彼がいた)を報告してきて私は初めて彼が野球を辞めたことを知った(学校には野球部は無い)

そして娘を駅まで送迎していたら
犬の散歩をしていた彼女に遭遇した

お互い気がつき手を振る

それから挨拶程度はするようになった
先日、先輩母から共通の知人が居酒屋をオープンするから一緒に行こうとお誘いがあった。そこには例の彼女も来るとの事。

久しぶりに会った彼女は少し様子が違った。
もちろんお酒は飲むけど絡んだり乱れたりすることがなかった。
よくよく話を聞くと

鬱になっている

との事
理由は子供達との関係
だそうだ。
真面目な彼女は自分の理想を子供に押し付けたので完全に拒絶され
今では食事も一緒にせず
一言も口をきかない日々らしい
夫からのDVもあり
両親も早くに亡くした彼女は孤立した
酒を飲みながらぽつりぽつり話す彼女は小さく見えた

その日から
ちょっとずつ彼女から連絡が来て2人でランチやお酒を飲みに出かけるようになった。
野球を通じて知り合い、めんどくさい付き合いを経て
今ではただの人としての付き合いに戻った。
子供を介しての友情って成立は難しいがただの人同士だと歩み寄れた気がした
一気に距離は詰めないが
ぼちぼちな距離感で彼女に向かい会えたら良いと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?