見出し画像

見果てぬ夢。それはまさに断捨離。。。🥺💘

断捨離。誰が考えたのか確かに理に適ってる。。。🥺💘

家というのは人間の身体と一緒。

換気、通気がよくないと家の気というものは滞るのである。

60を過ぎてから常に断捨離が頭から離れない。

確かに我が家にはものが多い。
主人は1つ買ったら2つ捨てよと言う。

理に適った考えである。

1つ買って1つ捨てるようでは家は全く片付かない。

私の場合、靴クローゼットに靴が100足。

なんで100足いるの?
はい、当然いりません。

なぜなら足は2本しかないのに手を合わせても4本。まさか手にまで靴を履かす訳にはいきません。

当時バブリーだった私はこの服にはこの靴。このバッグ👜と贅沢三昧。

湯水のように使ったお金👛

あのお金は今何処いずこ⁉️

あの時、無駄遣いしていなかったら御殿が建っていただろうか⁉️

いや、きっと株や投資に手を出し大損していたかも⁉️

人生なんて明日のことなど分からない。

分からないから生きられるのである。

あぁ、私の過ぎ去ったゴールデンエイジタイム。

そして残ったのは単なる無用の副産物たち。

今や型遅れになった靴や服がクローゼットの中でギューギューにひしめき合っている。

行く当ても着る当てもなくなった無用の長物たちよ。

愚かな私を憐れんでおくれ…

捨てられなかったら、いつまで経っても片付かない。

悪循環。そして負の連鎖。

そんなこんなの心の不安からか最近はよく断捨離の夢までみる始末。

何が必要で何が必要でないのか🤔

まずは自分の中に燻る価値観を変えない限りはいつまで経っても断捨離は夢のまた夢。

見果てぬ夢。

いつしか耳元に囁くmelody♪
それは『ラ・ヤンチャの男』だった。。。🥺💘

追記。こんな私だけどこんな私も好き。自分を愛せなくなったら人間失格かも⁉️


この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?