見出し画像

あぁ、わたしも鴨になりたい。。🥺💘

毎朝、私はお城🏯の周りを散歩する。
そのお城の内堀にたくさんの鴨がいる。 

眺めていると、気持ち良さそうにすいすい泳ぎ、時に潜りエサを取る姿は微笑ましく気楽に見えた。 

お腹が空いたらエサを食べ腹を満たし、泳ぎ疲れたら寝る。 

当たり前の何気ない光景。 

気楽でいいなぁ。。 

こんな小動物でさえ、生きるために一生懸命。 

でも、誰も傷つけたりしないで己の人生を全うする。 

それに比べて我々人間は何をしているのやら🤷 

人は金を持ったら次に望むのは地位と名誉、そして権力。 

そして権力の先には野望。 

今世の中で起こっているのが人間のごう。 

権力者は自分の思い通りに世の中を動かそうと必死である。 

そこで右往左往させられるのは一般の国民であり市民である。一般の人はその日を平凡に普通に暮らしたいと思ってるだけ。 

一体誰のための何のための戦争。 

何度やったら懲りるの⁉️ 

先の大戦で懲りたんじゃないの⁉️ 

日本はこの70年間で知らぬ間にアメリカの属国に成り下がってしまい…。 

あぁ、嘆かわしい😢  

大和魂はどこへ行ったのか⁉️ 

はっきり言って有事になったら、アメリカは日本を守ってくれないよ。 

分かってる?政治家やさん⁉️ 

貴方ら、単なる給料泥棒。ふんぞり返ってないでちゃんと仕事しよし。 

政党云々やら、個人の野望を捨てて、早よ、国民のために精を出しなされ。 

対岸の火事はもうすぐ飛び火しますよ。 

人間は疲れる。 

あぁ、わたしも鴨になりたい。。。🥺💘 



追記。2008年上映、そしてその前はフランキー堺が演じる『わたしは貝になりたい』という実話を元にした映画がありましたが、あれも理不尽な話。いつの世も理不尽な事ばかり。。。😢関心があったら一度ご覧くださいませ。

#コラム #essay#つぶやき#独り語り#独り言
#らしく生きる #命に感謝





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?