見出し画像

韓国プサン食レポ📝✒️第6弾。。。🥺💘

一昨日から韓国へ出張✈️🇰🇷
日本は九州や中国地方で線状降水帯で多大な被害になっていますが、こちら韓国プサンも日本海を挟んで昨日から梅雨☔☔🐌入り!
日本よりはかなり遅い梅雨入りですね!

昨日も先が見えない程の酷い雷雨⛈️でスマホの警報が鳴り響いていました!

さて、毎回こちらに参りますと観光ではないのでいつも食べに行くお店もだいたい決まっている。今回も前回と同じ日本の懐石風韓国料理屋へ🚶💨

この店は実に旨く、地元でも人気店。
何よりあんだけ出てきてW30,000!
日本円にしたら、今のレートで約¥3,300くらい!
一応はW30,000とW50,000の2コースがあるがW300,00コースで十分なボリューム。

とは、言ってもW50,000コースは食べたことがないが、おそらく刺身は高いので刺身の魚が鯛に変わるだけだろうと思う。

季節により若干コース内容は変わるが質が落ちることはない‼️

一日目の夕食🌃🍴
今回仕事の幹部の中に退職する者がいて送別会を兼ねての食事会となった!

場所はプサンの繁華街西面(ソミョン)から地下鉄二駅の養精(ヤンジョン)駅から徒歩5分のこのお店。外から見る限り派手さは無いが味は確かである‼️
上段の真ん中は大サザエを湯がいたもの!
主に海産物が多くどれも美味しい😋
手前が鮑のお粥、じゃがいもの煮っ転がし、赤貝の甘だれ煮、海苔の和え物、茹でたスルメイカ、蒸したエビ、手前が生白菜にイワシの塩辛をつけてたべます。これが意外と癖になる味でやめられません😋
エビフライに見えますがカニ身フライ
ホタテの蒸し物
今回はヒラメの刺身三人前
テーブルに座る人数で量が決まる!
日本とは切り方が少し違いますね!
わたしの大好きなホヤの刺身
蒸し穴子のコチュジャン和え
鯖の焼き魚
左から最近人気のあっさり系ビールTERRA(テラ)とhiteに代わって新発売のKelly
右2本は焼酎
度数は16.5度
韓国の場合は日本と違って割らずにストレートで飲むので最近はこの度数が主流だという。

この他に前回はカニの蒸し物でしたが今の時期、カニは身が薄く美味しくないので更に赤魚の焼き魚がもう一匹出てきて最後の〆はわかめスープでした😋💕


2日目のランチ🍴

プサンの超有名人気店
思味軒(サミホン)사미헌
Adress:19 Seomyeonmunhwa-ro, Busanjin-gu, Busan Korea
Tell:82-51-819-6677
Open:Am11:00~Pm9:30

プサンの繁華街西面(ソミョン)にあり、
焼肉専門店メニュー
焼き肉、ブルコギ、カルビ、カルビタン(牛肉入りスープ)等々
今回は12名程いたのでこの個室を利用

ランチ☀️🍴だったので今回はここでの人気メニューである骨付き肉の鮑入りのカルビタンを注文。

今日は8月に退職が決まっている先生3人の為の幹部たちによるランチ食事会

一見不味そうに見えますが実は熱々で湯気が立ちふうふう言いながらの
鮑入りカルビタン
サービスの名物白菜キムチ
カクテキとキムチの即席のキムチの浅漬け
奥にあるのは玉ねぎの酢漬け
 食後はサービスの口当たりのよい冷たい韓国独特の飲み物である五味子茶(オミジャ茶)が出てきて、とても美味しかったです😋
☕💕

五味子茶(オミジャ茶)は木蓮科チョウセンゴミシの赤い果実を五味子(オミジャ)と言い、韓国では昔からお茶やお菓子やお酒の材料として使われ、乾燥させたものは漢方薬としても用いられる健康茶です😊💓


本日3日目ランチ☀️🍴

純和食料理店『月江』
Adress:
7 Seomyeon-ro, Busanjin-gu, Busan
Tell:82-51-806-2500
Open:11:00~22:00

かなりの高級店ですがランチ☀️🍴の
刺身定食でW30,000くらいで円で換算すると¥3,400くらいですからそんなに安くはないのかもしれませんが最後のご飯ではスープ仕立ての魚チゲが出てかなりのボリューム感がありました!
1Fにはテーブル席ですが、2Fは全て個室になっています
4人部屋~10人くらい入る部屋もあります
日本式定食のお品の数々
まずは一人用の刺身からのスタートでした!写真では分かりにくいのですが一切れの厚さがかなりあってわたくしは中々咬みきれず飲み込めもせんでした😅
一人前用の刺身の他に鮑とホヤと牡蠣の刺身もサービスででました!
天ぷらの盛り合わせ
一口サイズのお蕎麦
カレイの焼き魚
イカと野菜のコチュジャン和え

最後は写真がとれなかったのですが〆に魚のチゲとご飯とキムチが出てきました!

今回も料亭へのご招待で美味しい韓国式日本料理を頂くことが出来ました!

是非に韓国プサンに行かれる折りには日本式のちょっと高級料理屋さんにも足を運んでみてくださいませ🙇♥

新発見があるかもわかりませんよ😅。。。🥺💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?