見出し画像

思考実験①

息子が将来、女性を連れてきたら、

「この女性に私は老後を見てもらうのかな」

と自然と思うんだろう。

相手が仕事を持つ女性だったとしても。


息子が将来、男性を連れてきたら、

どう考える?


介護の期待なんて全くしないだろう。

当然それぞれが、

自分の親は自分でみる、

という選択になるんだろう。


相手の男性に、

うちの家に入って苗字を変えろとは

言わないだろう。

里親になる可能性があるなら、

子どもの姓をどちらの姓にするか決めておいた方がいい

とアドバイスするかもしれない。


それぞれが独立した人間として、

パートナーとして生きていく。

そのことを

極めて自然と受け入れることができるんだろう。


これはなぜ? 相手が男性だから?


将来、長男が亡くなれば、

その男性は単なる知り合いになるんだろう。

長男亡き後に、

面倒見てくれとは考えないだろう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?