見出し画像

私と味噌

フランスでお味噌汁が飲みたい。

私の和食に対する姿勢が前向きになった瞬間だった。国際結婚で海外暮らしとなり、毎日食卓に上がっていて当たり前の私にとって脇役だった味噌汁が姿を消した。

母として台所に立つようになり、栄養への意識が高まると、脇役だった味噌汁、その味噌という微生物の醸し出す神秘の世界に魅了されていった。また、手前味噌なる簡単な仕込みで得られる食の安心や、栄養素、健康への期待など、身近でありながら関心のなかった味噌の底力の強さを知ることとなった。

味噌で日本文化を発信しよう!

フランス人にも、豆腐わかめ以外の無限に広がるミソスープの味をしってもらいたい。味噌のコクとうまみを利用したフランス家庭料理に融合できる味噌を提案していきたい。日本人であることの誇りとその使命感が自分を奮い立たせた。

味噌は、私とフランスをつなぐ架け橋となり、故郷の温もりと、海外で生きていく勇気を与えてくれる母のような存在なのかもしれない。

#味噌 #料理 #フランス #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?