見出し画像

パリジャン一番人気の美術館

パリジャンに一番人気の美術館、Musée Carnavalet – Histoire de Parisへ行ってまいりました。
中庭に鎮座するのは、眩くも素晴らしい芸術を後世に残してくれた審美眼をお持ちのLouis XIVの像。

1880年に建てられたという歴史ある館内には、パリの街中の可愛らしい看板に始まり、

chat noir
Aux deux clés croisées
sirene

行きの飛行機で見たジョニー・デップがまさかのLouis XV(ルイ15世)を演じた映画、『Jeanne Du Barry』のMadame du Barryが愛用していたお皿や、

マイウエン側
ジョニーデップ側

Louvre 所蔵「La Liberté guidant le peuple(民衆を導く自由の女神)」でお馴染みのEugène Delacroix (ドラクロワ) が愛用していたパレット、

Marcel Proust (マルセル•プルースト) のお部屋まで。館内にはパリの長い歴史を彩るコレクションがなんと約62,500点も所狭しと展示されています。
二度見三度見を繰り返す私には何時間あっても時間が足りません。

またこちらのミュージアムショップは小さいながらも、看板のマグネットやカード、紅茶や石鹸などなど心惹かれるものばかり。たくさんのお買い物をしてしまいました。

パリジェンヌではない私の中でも一番好きな美術館となりました。
次のパリでも再訪確定です。
是非皆様もアプリをダウンロードののち予習してから、パリジャンのように何度でも散歩の延長で訪れてみてください。

Musée Carnavalet – Histoire de Paris
Adresse : 23 Rue de Sévigné, 75003 Paris



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?