見出し画像

日本とフランスの違い? パートIII

日本大好きパリジャンのAが、先日訪れた何十回目の東京で初めて見かけた女性の sans-abri(サンアブリ/ホームレス)。この豊かな日本での驚きの発見だったという。


パリの街中でも度々見かけるホームレス。
彼らの足元に置かれた容器に、コインをさりげなく入れていくのはいつも若い男性のような気がします。
50歳手前なのでもう若者の範囲には入らないかもしれないけれど、時と場合によって rom(ロマ/ジプシー)以外の sans-abri には施しをするという友達A。


その東京のsans-abri女性に同じようにしても良いのか、失礼ではないのか、と問われた。
なんとも優しい中年男性ではないか。


私自身、生まれてこの方募金はすれどホームレスの方に進んで何かを差し上げた記憶がない。その方たちがどうしてそのような状況に陥ったのかは分かりかねるが、理解しようと思ったことがなかったからかもしれない。


Aには何て答えてあげたら正解だったのか・・・
今もなんだかモヤモヤとして、色々な人に質問をして回る日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?