見出し画像

フランスに住んでみたい〜気持ちの変化〜③

今日のフランス・パリ近郊は、晴れ間はあるもののすっきりした空模様ではありません。

さて、前回からの続きです。
フランスに住んでみたい〜気持ちの変化〜①
https://note.com/madamechoucreme/n/n5e0ad5f1b3dc
フランスに住んでみたい〜気持ちの変化〜②
https://note.com/madamechoucreme/n/n22f4ea5bc678

2回目のパリ旅行は、とてもユニークなものでした。滞在先は、アパート。パリで学生をしている方が、夏休み中に日本へ帰国される際に貸し出されていたお部屋でした。

バカンスで帰国される前日に一緒に話す機会があり、私はその方から色々お話を聞くことができました。
・フランスに来られた経緯、
・何を学ばれているのか、
・どのようにして学校を探して入学したのか、
・アパートはどのように探したのか、
・フランスへ来た当初の語学力はどのくらいか、
・ビザのこと、
などなど、不安に思っていること、分からないことを聞いてみました。
その方は、アメリカにも滞在経験のある方で、とても気さくに質問に答えてくれました。

その時私が感じたのは、やはり何か目的がなければ海外で生活するのは難しいのではないかということでした。きっと不安そうな、厳しい顔付きをしていたのでしょう…
その方は、「まずはやってみたらいいよ!」と背中を押してくれました。

滞在期間は2週間。お借りしたお部屋で、まるで住んでいるかのように過ごすことができました。
私は、ゆっくりと美術館を観てまわりたいという気持ちが強かったので、1日に1つの美術館に行き、マイペースに作品を観ました。お昼には家から作ってきたサンドイッチを公園のベンチで食べたりしました。

あっという間に2週間は過ぎました。美術館をゆっくり観てまわったけれど、それでも観てまわりきれない!どうしても予定を詰め込みすぎて、ノルマ的な感じになってしまう、と感じました。
その時にも、もっと長い期間滞在できればなぁと思いました。

その後日本に戻り、考えた末に出た結論は、

フランスに住んでみたい!!

でした。


ここまでとても長かったです。
でもここからも長い、と思います。笑
実際、住んでみたいと思ってから、行動に移すまで、5年弱くらいの時間をかけていますが、それはまたの機会にまとめてみたいと思います。

読んでくださった方、ありがとうございます。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。