見出し画像

【フランスで子育て】 夏休み日記。1日目

こんばんは。
マダム・シュークリームです。

昨日、幼稚園が終わり、
今日から夏休みに入りました!

簡単になると思いますが、今日から日記的なものを書いていきたいと思います。いつか思い出しながら読み返したいなぁなんて考えていますが、どこまで続けられるか自信がありません。苦笑

完全自己満で終わる可能性大ですが、もし読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、どうぞおつきあいくださいませ。

*******

2022年7月8日(金)
フランス、パリ郊外
天気、晴れ

タイトル:子ども、初日から高熱を出す…

今日から夏休みです。
この夏休みはできるだけ体を動かせるように、なるべく公園にでかけたいと思っています。

昨日は疲れていたのか、夜すぐに寝てしまいました。
その分今日の朝のスタートが早く、6時前には起きだしていました。私のことを寝かせておいてくれるはずはありません。早々に起こされ、朝食を済ませ、家事を済ませ、10時すぎに公園へ出発。

20度に達しないくらいの気温。
やや肌寒いくらいかなと思っていましたが、外を歩いていると意外と寒い…特に影のところ。
前に歩いていた女性2人、片方の女性は肩出しのワンピースにスカーフをかけている、もう片方の女性はダウンジャケット。服装も個人主義で、季節柄など関係ない。夏でも寒ければダウンを着る、人目など気にしなくてもいい、それがなんともフランスらしい。

公園へ来たものの、あまり遊具などで遊ぼうとしませんでした。なぜだろう?いつもなら行くのに。子どもが多くて人見知り発動??
子どものペースで公園内をうろうろしていました。最後に少し遊具で遊び出しましたが、その後ブランコに乗りたいと言い出し公園を変えることに。この公園には小さい子(赤ちゃん)用のブランコはありますが、一般的なブランコはないからです。

しかし、その公園に向かっていると、
「お腹がすいた」
と言い出したので、帰ることに。

帰宅後、お昼ごはんを食べました。子どもの大好きなカルボナーラでした。朝が早かったので、いつもよりもたくさん昼ごはんを食べていて驚きました。いつもこのくらい食べてくれたらいいのに…

昼食後は、私も眠たくてしょうがなかったので2人でお昼寝をしました。2人して爆睡…
私が目を覚ました時、子どもの体が異様に熱く感じました。

うわっ、熱あるかも……

しばらくして、子どもも目覚め、熱を測ってみると余裕の38度超え…!!驚

考えられる理由はいくつかあります。
・夫が風邪気味だった
・最近日中と朝晩の寒暖差がある
・幼稚園でも休んでいる子がいる
・コロナの可能性もゼロではない

あぁ、憂鬱。
子どもはしんどそうに寝ている…まだ寝られるだけマシかもしれません。水分をしっかりとって、食べられるものを無理のない範囲で食べさせ、しばらく様子を見ようと思います。



最後までお読みいただき
ありがとうございました😊


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもの絵本や日本語書籍購入のために大切に使わせていただきます。