見出し画像

支払い方で悩む人はお金が散らかる

お買い物行って、支払う時に悩むことありませんか?

キャッシュレスの種類が多すぎたり、
クレジットカード作りすぎたり、
支払い方に悩んでいる人、
レジの前で支払い方を考えている人は要注意!

お金が散らかっている!

可能性があります。

支払い方が複数あるということは、
お金の出口も複数ある。

いろんなところから抜けていって
貯まらない可能性が高いです。

もちろんちゃんと管理できていればよいですが、
管理できている人は支払うときに悩みません笑

管理できている人は、
・支払い方が決まっている
・引落額を把握している
そもそもちゃんと貯金できています笑

管理できていない人は
ポイントや特典に振り回されて
ついついカードや払い方を増やしてしまいがち。

一点集中!

よくクレカの使い方が下手な人は
一度やめてみて、現金で払いましょう!
そう言われたり、読んだりしたことはありませんか?

でもそれって今の時代ほとんど難しい。

私も昔、使い方が下手くそで、
家計の本を読んで勉強していた時にはそう書いてありましたが、
それは無理!できないなと思ってました。

クレカを使わないのはできないけど
1点集中させる!これだけはやりました。

1つ選んで、後はすべて解約。

結果的に、集中することでポイントも貯まりやすくなり、
支払い時も迷わなくなりました。

私は家計のクレカを1枚、家族カードにして夫婦で持っています。

夫に買い物を頼むときも、
そのカードで買ってきてもらうことで、
夫婦間のお金のやり取りもスムーズに。

管理も1枚だけなので、
把握もできて、出口もシンプルになりました。

支払額は大きいですが、
そのおかげで年会費をかけずに
ゴールドカードになりました。

これは単純に持っているだけで気分が上がるというだけ笑

キャッシュレス、便利ですが、
自分に合った払い方を身につけていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?