見出し画像

貯金できない人がやるべきたった1つのこと

こんにちは。
お金で暮らしを整えるための家計管理について発信している
ファイナンシャルプランナーのマダムケチです。

お金の悩みのほとんどは貯金のこと

・貯金できない

・貯金額に安心できない

私も日々FPとして相談受けるのですが、ほとんどこのどちらかと言えます。
話を始めて最初は貯金ではなかったとしても、奥の奥まで掘り下げると、結局貯金のことになったりするのです。

貯金できない人がやるべきことはたった一つ!
お金の使い方を変えること!

節約ではなくて、お金の使い方です!

貯金できない人はお金の使い方が下手なのです。

自分にとって必要なモノが何で、その価値がいくらなのか?
それを考えて使うのがお金です。

必要なモノがわからない。価値がわからない。
わからないままにお金を使っていると貯金はできません。

自分にどんなことが必要で、それにいくらの価値があるのか。

これを考えて使えるようになると、実は貯金もできるようになります。

なぜなら、貯金は未来に使うお金だからです。

未来にどんなことが起こり、どんな夢を叶え、それにはどんな価値があるのかが見いだせた瞬間、貯金したくなるからです。

私も夫婦二人の時は、未来もあまり見えず、何も考えずにお金を使っていました。

ところが子どもが産まれた瞬間!
未来が広がって、たくさんの夢が生まれたのです。

貯金したいというか、貯金しなくちゃ!と思いました。

でも節約しても、貯金できなくて…
節約が苦しくて、続きませんでした。

節約って思うと、使いたくても使えなくて苦しい
それなら、使い方を変えるのはどうだろう?
使いたいことには使う
でも使わなくて良いこと、なるべく使いたくないと思っているところは徹底的にやめてみる。

たったそれだけを意識してみました。
そうすると、自分の価値をどんどん問われます。
自分が何を大事にして、どんなことにお金を使いたいのか。
それを一つずつ考えていくだけで、支出をググっと下げて、貯金する余裕が生まれたのです!

貯金するためにするたった一つのことは

お金の使い方を変える

私が自分のことをマダムケチと呼んでいる所以は
この使いたいときはマダムのように、それ以外は徹底的にケチる!
ここからきています。

ぜひお金の使い方、見直してみてくださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。
フォロー、スキ♡とっても嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?