見出し画像

夏休み前にやっておきたいお金の管理

レジャー費1万円と設定しよう!

毎月家族で楽しむためのお金です。
今まで全くそのお金を設定していなかったら、まず1万円で設定してみよう!

家計にゆとりがないと感じている方が多くいて、
その人たちにとってのゆとりって外食だったりお出かけ費だという調査があります。

そのゆとりはちゃんと設定すれば作れます!

これから夏休みに入るので、お出かけの計画を立てたくなりますよね!
それって毎年思うことですよね?

だったら、年間のスケジュールに予算と一緒に組み込んでおく!
それだけで毎年やりたいと思っていることを、お金が理由で諦めずに済みます。

ゆとりを持って、楽しみたいのであれば、
計画的なお金の使い方が必要なのです。

1万円の捻出が難しい?と思うか
1万円で家族で楽しむために考えたい!

あなたはどちらですか?

家計を管理するとは、家族で過ごす時間にお金を使うことも含まれます。

もちろん生活費で精一杯ということもあるかもしれません。
でもその生活費の中身も見方を変えることができるかも?

食費と外食費は違う!

外食費は食費ではありません!

外食費はレジャー費です。

それだけ分けてみるだけでも、実はゆとりがないと思っていたけど、
実際に1ヶ月に何度か外食していたわ!

なんてケースもあるのです。

意識の違いだけ。

でも自分が思っている外食と実際にしている外食が違うのであれば、
例えば、回転寿司に何度か行ってるけど、本当は焼肉が食べたい!
じゃあその回転寿司を辞めて、焼肉にすれば良いだけ。
(回転寿司2回分くらいで焼肉になるかな?)

自分が本当に食べたいと思っていることにお金を使う

たったそれだけのことで、お金、家計への満足度が全然違います。

予算の設定で気持ちが楽になる!

予算を設定していないと、何にいくら使って良いのか、わからなくて、使い過ぎたり、我慢したりで、不安増大です。

予算内で楽しむことを考え始めると、その中で楽しめることは何か?

あれもできる!これもできる!とワクワクした気持ちになります。

これからやってくる夏休み!

ちょっと予算設定して、楽しいことを考えてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?