見出し画像

作 IMPRESSION-N 純米大吟醸原酒

秋刀魚が安い。お刺身でいけるようなものが3匹で300円。
ってことで、半分はお刺身、半分は梅と紫蘇を巻き込んで天ぷら。他に、海老、オクラ、無花果も揚げました。
他にみょうがとオクラとシソを乗せた冷奴など。
  
ってことで、日本酒。
しかし、開栓してみたお酒、さんまの刺し身と合わせると、ことごとく後味の苦味が気になる。( ̄ヘ ̄;)ウーン
 
…ということで、思いついたのが作。
作はとっても人気のあるお酒ですが、実は私はこのお酒が苦手。
鈴鹿川はたまに飲むんですが、先日、名古屋でいつもお世話になっている寿亭で作の穂乃智を頂くまでは、美味しいと思ったことがありませんでした。
このお酒も苦手で、少し飲んでみては冷蔵庫に戻し、かれこれ1ヶ月半。でも、今日はこれしかないような。

画像1

実際に合わせてみると、私が作に感じたことがなかった酸味や苦味、いろいろな味がいい塩梅に表れてきました。
重さ、ボリューム感もこれぐらいがちょうど良い。
秋刀魚も天ぷらもどちらも優しく上手に受け止める。
あとに残る味わいも悪くない。
勿論、無花果の天ぷらとは好相性。
その他、漬物に入った葡萄、梨に塩をちょっと付けながら呑み進んでゆきました。

画像2

画像3

画像4

私は試飲は別として(この段階で作は私のタイプではないのですが)、お酒は肴がないと呑まないのですが、苦手だったのは、普段造る料理との兼ね合いだったのかも。
 
この時期は、秋刀魚は勿論ですが、無花果、梨、葡萄、もう少ししたら柿などの果物を肴にして呑むのも好きで、楽しみの一つ。
また、機会があったら作を果物を肴に飲んでみようかなって思いました。
(2017年8月28日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?