見出し画像

iPad mini 6は最高すぎる

今回は毎日愛用しているiPad miniの話です。


iPadは必要ないと思っていた

前にこんな記事を書きました。

https://note.com/madakuro/n/n39586d1fbad5

iPadは以前から何回か購入していましたが、しばらくすると使わなくなってしまい、結局売却する、ということを繰り返していました。
なので、自分にはもうiPadは必要ない。と思っていました。

漫画を読むようになってiPad miniが欲しくなる

しかし、去年の夏頃から漫画を電子書籍で読む機会が増えました。
それまではKindle PaperWhiteで読んでいましたが、文字や絵が薄くて読みづらく感じたため、iPad mini 6を10月のAmazon プライム感謝祭で購入しました。

最初は、「漫画を読むためだけに流石にiPad miniは勿体なさすぎるかなぁ」と思い、格安のタブレットも検討しました。
しかし、以下の理由により、結局iPad miniを購入しました。

  • 自分はすでにMac、iPhone、AirPods、Apple WatchなどApple製品を多く所有しているため、iPadの方がApple製品間の連携力の恩恵を受けることができる。

  • 格安タブレットを使っているうちにいくつか許容できないポイントが出てくるのではないか。

まあ、何か理由をつけてただiPad miniを買いたいだけのような気もしますが。

iPad mini 6は買って正解

結果的に、iPad mini 6は買って正解だと思います。

その理由として、

  • 漫画が圧倒的に見やすい。

  • ブラウジングやSNS、マップなどが圧倒的に見やすい

  • 気軽に使える。

などが挙げられます。

漫画が見やすい

まず、漫画が圧倒的に見やすいです。

漫画に限らず、電子書籍をスマホで見るのはかなり厳しいです。
文字はなんとか読めますが、ふりがなや文字の量が増えると読むのも厳しくなってきます。

しかし、iPad miniであればふりがなや文字量が多くても難なく読むことができます。
あと、迫力も全然違います。

ブラウジングやSNS、マップが圧倒的に見やすい

他にもいつもスマホで行っているブラウジングやSNSもiPad miniの画面だと快適にできます。
(ただ、SNSに関しては一部iPadに対応していないアプリもあるので、そういったアプリはスマホ表示のままになってしまいます。)

iPad mini購入前はリビングではいつもiPhoneを使っていましたが、今ではほとんどiPad miniを触っています。

ただ、サクッと調べ物をしたい、iPhoneでしか使えないアプリを使いたい時など、一部の操作に関してはiPhoneを使いますが、それ以外はiPad miniで行っています。

気軽に使える

あと、軽いし、小さいということもあって他のiPadと違って気軽に使えます。

11インチ以上だと座椅子に寄りかかりながら使っていると、重くて長時間使うのはなかなか疲れるので、無印iPadやiPad Airを使っていた時は基本テーブルの上に置いていました。
そのため、いちいち前屈みになる必要があり、長時間だとこの体勢はなかな疲れるんですよね….

iPad miniでもスマホよりは当然重いので、長時間持つのはきついです。

しかし、このケースを使うと長時間の使用も楽です。

ケースの中にキックスタンドが内蔵されています。
お腹の上にクッションを置いて、その上にキックスタンドを立てた状態のiPad miniを置くと長時間でも問題なく使用できます。

クッションの上でも自立するので、片手の使用もいけます。

まあ11インチ以上のiPadでもクッションテーブルを使えば寄りかかりながら使うことはできますが、結局重くてこの使い方は辞めた気がします。

iPad mini 6のここが不満

ほぼほぼ満足していますが、不満な点もあります。

  • ストレージが少ない

  • Touch IDが反応しない時がある

  • PDFを見るにはやや小さい

  • 漫画の見開きページが見づらい

ストレージが少ない

これに関してはiPad全体の話ですかね。
iPadは最安モデルのストレージ容量が少なすぎます。

自分が購入したのはストレージが64GBのモデルです。
漫画を見ることがほとんどで、ストレージに保存することはほぼないため、64GBでも十分ですが、ちょっと心許ない気がします。
かといって256GBは流石に多すぎるので、できれば128GBモデルも発売して欲しいところです。

Touch IDが反応しない時がある

たまにTouch IDが反応しないときがあります。
それで結局パスコード打つ時もあるのでその点は少しイラッとします。
個人的にはiPad Proと同様にFace IDの方が嬉しいです。

PDFを見るにはやや小さい

PDFファイルを見るときに、やや文字が小さく感じる時があります。
拡大すれば良いですが、いちいち拡大するのは面倒です。
横にすれば文字が見やすくなりますが、スクロール量が多くなるので、これも面倒ですね。

なので、PDFファイルを見るのにはやはり11インチ以上が最適なのかなぁという気がします。

漫画の見開きページが見づらい

iPad miniでは漫画の見開きページは基本見づらいです。

片側が6.1インチのiPhoneとほぼ同じサイズ感で表示されます。
そのため、ずっと見開きの状態では流石に見づらいですが、普通に見開きで展開されているページは見づらいと感じることはないです。

そのため、普段はiPad miniを縦にして読み、見開きのページだけ横にして見ています。
しかし、見開きのページを見る前に「一旦横にする」という動作を挟むため、漫画を読む体験としては紙の本よりも少し劣ります。

これが11インチ以上のiPadなら常に見開きでも読みやすいので、見開きに強いのは11インチ以上のiPadになると思います。

そこに関しては見開きでしっかりと見たいか、によると思います。

無印iPadも魅力的

買って正解だと思ってますし、今後もiPadmini 6は使い続けるつもりです。
しかし、たまに11インチくらいのiPadなら見やすいなぁと思うことがあるので、無印のiPadならあらゆるシーンに使えていいのかな、とも思います。
iPad miniよりも安いですし。

買い足せば当然場面によって使い分けができますが、金銭的に流石に厳しいので買い足すことは当分ないと思います。

格安のタブレットなら買い足すのもありかなぁとは思っていますが、格安タブレットを買い足すぐらいならiPad一台に絞りたい気もします。

しばらくはiPad mini 6を使い続けるつもりです。
しかし、今後小さいと感じる場面が増えてきたら無印iPadかもしくは格安のタブレットを買う可能性はあるかもしれません。

っていうか無印iPadも欲しい….

追記(2024/4/15)

iPad 第10世代を買ってしまいました。

こちらの記事に書きましたので、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?