見出し画像

この1年いろいろありまして①

お疲れ様です。
かなり久々の投稿になってしまいました。

さて今わたしは体調を崩してしまいだんだん回復してきたところです。
気持ちを整理するためにも何があったのか書いていこうと思います。
何回かに分けて投稿しようと思います。
お付き合いいただけると幸いです。

2022年1月通勤距離が近い場所へ異動希望を出す

私は通勤時間が往復2時間ほどの勤務地に10年以上勤めていました。
やりがいはあったためなかなか決断できませんでしたが
フルタイム勤務に変わった事で体力的にきつくなったことと
家族との時間の事を少しでも優先させるために意を決して異動希望を出しました。
(勤めている会社は子が3歳になると時短勤務が使えなくなる。次男が3歳になったためフルタイムに切り替わりました)

決意表明した以前の記事も見ていただけると幸いです↓

小さな決意|madai03125 (note.com)

丁度、在籍していた部署の人員削減が活発化していたこともあり
すんなり希望は通りました。
が、近い場所で異動場所が決まらず
とりあえず同じ勤務地の別部隊へ5月急に異動することになりました。
(引継ぎ期間はなんと1週間でした!怒涛だったな)
※実は異動した部署は入社時に最初に配属された部署でした。

異動先は子供の急病でも休みもとりやすく仕事内容も以前の仕事とリンクしている部分が多かったのでそこまでストレスなく過ごせました。
(長男が小学校入学した年だったので丈夫な長男も慣れない環境で流石に体調崩したりしていましたので本当に助かりました。)
勤務地が近ければずっといたかったなと思っています。 

余談ですが2022年はコロナの打撃をもろ受けまして・・・
3月にコロナ感染
8月に長男コロナ感染(濃厚接触者になる)
11月に2回目のコロナ感染
仕事で迷惑かけてしまいトホホ・・・
また追々書いていこうと思います。

諦めかけていたところ近距離異動先が決まった!


実は上司から異動が決まるのは1年はかかると思うと言われていました。
どこも人員削減を進めており空きがない状態。
夫には秋までに異動が決まらなければ退職しようと思うと話していました。
転職サイトに登録はしたものの日々の生活で精一杯で登録しただけの状態・・・
フリーランスも興味があったものの情報をかじっているだけでした。

そろそろ退職する決断をしようか・・・そんなことを考え始めていたころ

珍しく上司から呼び出しが・・・
会議室に入る。座る。

上司「えー自宅から近い勤務地の異動先が決まりました」

「・・・え!」
冬が近づいてきたころの11月
急に近距離の異動先が決まったのです。
急に欠員が出たとのことでした。

異動先は今まで全く関りがなく知らない部署
周りの人も知っている人がいませんでした

でも
「冬になる前に決まってよかった」
そう雪が降る地域に住んでいるため冬の通勤はかなり大変でした。
上司の言葉から
ああ確かに冬になる前に決まってよかったと安堵した記憶があります。

・・・続く

ここまで読んでいただきありがとうございます。
また更新していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?