見出し画像

ウマヅラハギをモリで突いた

私の趣味は釣り以外に「魚突き」があります。

魚突きのイメージは、以前テレビで放送されてました「いきなり黄金伝説」のとったどー!を思い浮かぶ方もいるのではないでしょうか。

このような記事にすると、たまにそんな反応がくることがありますw

「とったどー!ですね!」とか

「リアル濱口さんですね!」とかw

まぁそんな感じですw

僕が使用するモリはテレビで使用していた1メーターぐらいの三叉モリではなく、3.2メーター程ある長いモリを使います。

モリの紹介はまたします。

魚突きは奥が深く、本当に色んな魚を間近で見て捕れことができます。迫力あり、スリルあり、感動あり、の素晴らしいものです!

そんな魅力も発信していければと思います!

ただこれほど危険な遊びがないほどにリスクがある遊びだという一面もあります。

小学生の頃から何回も海で泳いでる僕でさえ、いまでも溺れることもありますし、海の中での恐怖体験もあります。
それはまた話すかもしれません。

今回はウマヅラハギを突いてきたことを紹介していきます。

ウマヅラハギはカワハギ系の魚で、関西ではハゲ、長ハゲ、と呼ばれたりもします。

実はめちゃくちゃ美味しい魚です。

写真をご覧いただきますと、わりと大きいことがわかります。これは40cm程度あります。

海中でみると魚体は倍大きくみえますが。

ウマヅラハギはなんといっても肝が美味しい。
キモ醤油でお刺身をいただく。贅沢ですねw

さそっく調理していただきました!

この刺身をたっぷりの肝醤油でいただきました。

それはそれは贅沢の極み。

ウマヅラハギをモリで突くのは難しくないのです。
的が大きく、そこまでスピーディーでもなく、自分からモリに寄ってくることもあります。

皆さんもたまにはウマヅラハギが売っていれば肝醤油でお刺身を食べてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。いただいたサポートによって私が出世魚のように進化します。