見出し画像

三日坊主日記 vol.62 『ケガでお困りの方へ』

アキュスコープという治療器がある。

何を治療するかというとケガである。微弱電流を患部に流して筋肉疲労や肉離れなどなど、いわゆる整形外科や整骨院で治療するケガを治す(痛みを取る)機器。これが僕にはとてもよく効く。

以下、完全に私見。

整形外科、整骨院、整体院、マッサージ、数多あるけど、非常にばらつきが多く、当たり外れがある。

ラーメン屋をイメージして欲しい。ラーメンを出す店は、各種専門店や中華料理店、チェーン店、個人店などなど多種多様で全国津々浦々にある。当然美味い店もあれば不味い店もある。通いたい店もあるけど、金返せという店も残念ながらある。

整形外科や整骨院なども正にラーメン屋と同じで、いろんなタイプの先生がいろんな資格と個性を持って治療にあたるが、当たり外れが非常に多い。

まず、整形外科は基本レントゲンを撮影し、それを医者が見て判断する。従って、骨折をはじめとする骨に異常がある場合(レントゲンに写る症状)は有効だけど、それ以外は湿布薬を出して様子を見るというところが多い。こういう「湿布薬出すから二週間後にまた来てください」という医者はあまり信用できない。僕に言わせると行かない方が良い(もちろん例外はある)。

整形外科でも、スポーツ治療を得意とするところがある。医者の他に理学療法士や、作業療法士、アスレチックトレーナーなどがいて、症状に合わせたリハビリテーションをしてくれる。医者の腕が良くてもリハビリスタッフがいまいちだったり、その逆もあるので、自分に合うかどうか見極めが大切だ。

次に大病院。大きな病院の整形外科は腰や首など神経に纏わる症状や、複雑骨折などの手術を必要とする場合に行くことが多い。MRIがあるので細かい診断ができるもの特徴だ。ただ、医者の当たり外れはもちろんある。そして時間がかかる。そして、すぐに手術したがるという特徴もある。腰や首の不調は本当に辛く、切ってでも治したい気持ちは分かるけど、慎重に判断して欲しい。手術して却って悪くなった人を何人も知っている。

整骨院は治療に適している。整骨院もいろんなところにいろんなタイプの院があるけど、最近は国からの(健康保険がらみの)締め付けが厳しいらしく、どこもあの手この手で自分なりの特色を出そうとしている。しかし、人間が自分の手で人間の身体を治療するので、やはり技術の差が大きく出る。性格やサービス精神など相性も大いに影響するので、こちらも自分なりの見極めが大切。しかし、良い先生に当たるとかなり有効だし、コスパも良い。

整体院やカイロプラクティック、マッサージ店も同じで、非常に有効な店もあれば、詐欺にあったような気になるところもある。こちらも技術や相性が大きく作用するので、見極めが大切。しかも、この手の治療には健康保険が効かない。だから一回5千円とか8千円とか普通に掛かるので、ある意味気軽には行き難い。

話をググッと戻して、アキュスコープ治療器。

僕が最近お気に入りの整骨院が導入している機器で、どういう理屈なのかは何回聴いてもよく分からないが、とにかく微弱電流を利用して患者(患部)の個体差にうまく合わせて治療するというもので、国内外問わず有名アスリートが目覚ましい効果を得ているという触れ込みだ。かのリオネル・メッシも使用しているとかいないとか。

そんな話を聞いて、信頼している先生に治療してもらうと本当に効くのだ。例えば肉離れ。症状にもよるが、一度の施術でも痛みが緩和されるのである。そして治癒期間が何割か短くなるような気がする。「それはあなたの単なる思い込みでしょ」と言われるかも知れないけど、それでいいのだ。思い込みは非常に大切。病は気からと言うでしょ。

よかったら、アキュスコープと検索してみてください。ご近所にもきっと導入している整骨院があると思いますよ。騙されたと思って一度ぜひ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?