見出し画像

三日坊主日記 vol.42 『ギックリ腰』

ギックリ腰になったことはあるだろうか。

僕はある。なんなら慢性化しているんじゃないかというぐらい、割りと頻繁にある。数えた事はないけれど、酷いのから軽いのまで合わせると数十回はある。

いちばん酷かったのは5〜6年前だろうか、原因は忘れてしまったけどとにかく酷いギックリ腰になった。痛くて痛くてたまらなくて、妻の留守中に彼女のベッドでちょっと横になった(僕はベッドではなく布団派なんで、ついつい妻の部屋のベッドで横になってしまったのだ)。しばらくして起きあがろうとしたら、身体がピクリとも動かない。腰の辺りが柔らかいベッドに沈み込んで全く起き上がれないのだ。正確には痛みによって腰に力を入れる事が出来ず、起き上がる事はもちろん、寝返りもうてない状態になった。

その時は本当にどうしようもなく救急車を呼ぶ寸前まで行ったが、なんとか死ぬ思いで(大袈裟ではなく全身に激痛が走る)自力で寝返りをうち、ベッドから転げ落ちて事なきを得た。その後、何日間かは寝たきり状態で、治るまでにひと月近く掛かった記憶がある。みなさんも酷いギックリ腰の時はくれぐれもふかふかベットで寝ないようにね。

自慢じゃないが軽度のギックリ腰なら割と頻繁になる。今日もなった。朝からサッカーの試合に行く為に準備をしていた時のこと。いつもアイシング用の氷と保冷剤をクーラーボックスに入れて持って行くんだけど、保冷剤を取ろうと冷凍室を開けて腰を屈めた時にやってしまった。あっ、と思った時にはもう遅い。取り出した保冷剤で暫く冷やして試合に向かったけど、結局痛みの為に出場は出来なかった。無理してやれない事はなかったが、酷くなると困るので自粛した。軽いのはこんな感じで、だいたい2〜3日から4〜5日もすると、痛みはなくなる。

残念なことにギックリ腰は気をつけていても突然やってくる。時にはクシャミをしたり、歯磨きで少し前傾姿勢になっただけでもなるから困ったものだ。なるべく腰を使わず、膝で身体の上下をするように気をつけるとなりにくいんだけど、なかなかいつもそんなことに気をつけていられない。結局は体幹を鍛えるしか予防策はないんだろうな。

腰は身体の要と書くけど本当にその通りで、腰を痛めると何も出来ないし、やる気にもならない。明日が休みでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?