見出し画像

2022/03/08

娘と久しぶりに「ぐりとぐら」を読んだら

♪お料理すること食べること

というフレーズに「ははぁ〜」となってしまいました。

小さい頃はぐりとぐら、食いしん坊なんだなーとしか思ってなかったんですが
お料理すること、も好きなんだ、そうか…と
実験してるみたいでおもしろいもんね。

以前働いていた場所で作ることは
「お菓子って科学実験と同じなんだよ」と言われて
ガーンとなった経験があります。

温度変化したもの同士(混ぜて熱を持った卵液と砂糖、と冷えたままの粉とか)を合わせていくためには、
徐々に徐々にが鉄則、とか
混ぜたばかりで化学反応が起こっている生地は
冷蔵庫で落ち着かせ、馴染ませる、とか。

これは科学なんだよ、ーと言われて
私の人生において多少引っかかっていた理系の興味関心が
ワ!と湧いたのを思い出していました。

失敗にだって原因があり、そこを究明することで
次はより良くなる、と教えていただいたのも
その頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?