見出し画像

2021年コロナ禍のお花見事情~トレンドは「近所」で「家族」と~

こんにちは。マクロミル広報の有吉です。
広報では、マクロミルの様々なデータから得られる生活者動向やトレンドを定期的にnoteでご紹介しています。
今回は、コロナ禍のお花見事情についてお届けします!

今年は昨年に並び、東京でソメイヨシノの開花が観測史上最も早く発表されましたね。例年では、まさにお花見シーズン到来となるところですが、新型コロナによる緊急事態宣言が明けて間もないエリアもある中、今年のお花見予定はどうする予定なのでしょうか。
100人インタビューが無料で行えるDIYセルフ型アンケート「ミルトーク(※)」でヒアリングを行いました。

※ミルトークは、Web上で直接会話ができる、マクロミルが開発したユーザートークサービスです。ユーザーの声を「いつでも」「あっという間に」「楽しく」集められ、新感覚で定性調査を行うことができます。

今年は「近所」で「家族」と楽しみたい

テキストマイニング(※)の分析結果は以下の通り。
※テキストマイニングとは、「属性」や「コメント内容」を自動で集計し、コメントの傾向をグラフやランキングなど定量的に“見える化”する手法のこと。

画像1

●コロナ禍という状況もあり、「近所」で見るというコメントが圧倒的
●イベント自体が中止になっていることもあるが、以前のように桜の名所にいく等の予定はない
「家族」が頻出し、「友人と」という意見はかなり少ない
「家族とお弁当を食べる」「夫婦で近くの桜を見に行く」など家族と過ごす傾向が見られる

画像2

画像3

場所:自宅から近いところ、桜並木、公園など、遠出ではなく楽しむ人が圧倒数
楽しみ方:お花見といえば桜を見ながら飲食を楽しむイメージがあるが、散歩、写真を撮る、ドライブで窓から見るなど、飲食以外での楽しみ方が多かった
ネガティブ意見:コロナが怖いから家で過ごすなど、コロナ影響で今までできていたことができないという意見多数。ポジネガ分析でもネガティブワードの10位以内の半数がコロナ関連に

■コメント抜粋
●「Instagramのライブ機能やLINEのグループトーク機能等を活用して、いまは会えない人たちともオンラインお花見とかできたらいいなと考えてます」(40歳/女性)
●「まだ人混みが気になるので桜並木道をドライブしながら見るだけになると思います」(48歳/女性)
●「家族でバルコニーに出てお弁当を食べる予定」(25歳/女性)
●「コロナで花見はできないので、何もしない」(57歳/男性)

<実施内容>
・掲示板タイトル:『今年のお花見はどうする予定?【誰と】【どんなシチュエーションで】【何をする】予定か、 詳細を教えて! 』
・掲載期間:2021年3月2日(火)~ 2021年3月4日(木)
・回答コメント数:557サンプル
・集計方法:テキストマイニング

今年は、例年とは異なるお花見の楽しみ方を考えている方が多い結果となり、コロナ影響が大きくあることが浮き彫りとなりました。
身近な人と、のんびりとお花見をするのも、素敵な楽しみ方ですよね。コロナ対策をきちんととりながら、近所にお花見に出かけてみてはいかがでしょうか。

*本件の詳細レポートはこちらからご確認いただけます。
なお、掲載のデータを引用・転載される際は必ず「株式会社マクロミル」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。また、引用・転載される際はマクロミル広報(press@macromill.com)までご一報ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!