ステイホームで「おうち居酒屋」。メニューランキングや自宅飲み事情を分析
新型コロナウイルス第五波で、多くの飲食店が酒類の提供自粛や時短営業、休業等を継続しています。居酒屋を存分に楽しめない代わりに「おうち居酒屋」でお酒を楽しむ人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、マクロミルのセルフ型定性調査サービス「ミルトーク」を使い、生活者の家飲み事情についてコメントを集めてデータを分析しました。
1. おうち居酒屋 人気のおつまみランキング1位は「からあげ」2位「枝豆」3位「焼き鳥」。居酒屋の定番メニューが上位に。
おうち居酒屋をしている方の人気おつまみランキング、トップ3は、1位「からあげ」、2位「枝豆」、3位「焼き鳥」でした。居酒屋の定番メニューがおうち居酒屋でも多く並べられているようです。
また、メニュー以外でのキーワードを見ると、「買う」という趣旨のコメントは2割※ 、「作る」という趣旨のコメントは3割※が記入していました。いずれも一定数出現していますが、“作る派”がやや優勢。少し手間をかけてでも、居酒屋のクオリティや雰囲気を再現して楽しみたい!という傾向があるようです。 ※全体のデータから算出。グラフは上記10個を抜粋。
「おうち居酒屋」キーワード頻出ランキング 上位10個
2. “買ったり作ったり” 様々楽しまれている。男性はスーパーで惣菜購入、女性は手作りの傾向。
集まったコメントに含まれるキーワードの関連性を見ると、これと言って顕著な特徴が見えません。つまりそれは、例えば調理に手間がかかる「揚げ物」「焼き鳥」といったメニューを買う人もいれば、手作りをする人もいたり、シーンによって買い/作り分けていると読み取れます。みなさん、おうち居酒屋のメニューを、様々楽しんでいる様子がうかがえます。
男女別マップでは、男性は「スーパー」「惣菜」と購入を想起させるキーワードが多く、女性は「手作り」「作る」と手料理を想起させるキーワードが多い傾向でした。
全体マップ
男女別マップ
<個別のコメント抜粋>
3. 無料でコメントが集められる「ミルトーク」
今回はこちらの「ミルトーク」を使ってコメントを集めました。どなたでも無料でコメント集めができますので、ぜひチャンレジしてみてくださいね。
「ミルトーク」は生活者(マクロミルモニタさん)と直接やり取りができるセルフ型の定性調査サービスです。“掲示板”形式で、マクロミルモニタに1つ質問を投げかけることができ、初心者の方でも、あっという間に楽しく簡単に意見を集めることができます。
サービス紹介:https://service.milltalk.jp/?mt_id=SL-MT
ミルトークに関するお問合せ:https://milltalk.jp/inquiries/new