見出し画像

ステイホームで「おうち居酒屋」。メニューランキングや自宅飲み事情を分析

新型コロナウイルス第五波で、多くの飲食店が酒類の提供自粛や時短営業、休業等を継続しています。居酒屋を存分に楽しめない代わりに「おうち居酒屋」でお酒を楽しむ人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、マクロミルのセルフ型定性調査サービス「ミルトーク」を使い、生活者の家飲み事情についてコメントを集めてデータを分析しました。

【実施概要】
調査主体:マクロミル
調査方法:「ミルトーク(※)」集めたコメントをレポーティング
質問方法:【ステイホーム】おうち居酒屋されている方!どんなメニューを食べていますか??
調査期間:2021年8月18日(水)~ 2021年8月24日(火)
コメント:393コメント
調査対象:全国20歳以上(マクロミルモニタ会員)

1. おうち居酒屋 人気のおつまみランキング1位は「からあげ」2位「枝豆」3位「焼き鳥」。居酒屋の定番メニューが上位に。

おうち居酒屋をしている方の人気おつまみランキング、トップ3は、1位「からあげ」、2位「枝豆」、3位「焼き鳥」でした。居酒屋の定番メニューがおうち居酒屋でも多く並べられているようです。
また、メニュー以外でのキーワードを見ると、「買う」という趣旨のコメントは2割※ 、「作る」という趣旨のコメントは3割※が記入していました。いずれも一定数出現していますが、“作る派”がやや優勢。少し手間をかけてでも、居酒屋のクオリティや雰囲気を再現して楽しみたい!という傾向があるようです。 ※全体のデータから算出。グラフは上記10個を抜粋。

図1

「おうち居酒屋」キーワード頻出ランキング 上位10個

2. “買ったり作ったり” 様々楽しまれている。男性はスーパーで惣菜購入、女性は手作りの傾向。

集まったコメントに含まれるキーワードの関連性を見ると、これと言って顕著な特徴が見えません。つまりそれは、例えば調理に手間がかかる「揚げ物」「焼き鳥」といったメニューを買う人もいれば、手作りをする人もいたり、シーンによって買い/作り分けていると読み取れます。みなさん、おうち居酒屋のメニューを、様々楽しんでいる様子がうかがえます。
男女別マップでは、男性は「スーパー」「惣菜」と購入を想起させるキーワードが多く、女性は「手作り」「作る」と手料理を想起させるキーワードが多い傾向でした。

図2

全体マップ

図3

男女別マップ

<個別のコメント抜粋>

「買う」のキーワードをあげた人
●スーパーで買ってきた唐揚げやアジフライなどのお惣菜。冷凍餃子。漬物などをおつまみにしている。(30代女性)

●唐揚げ専門店で買って食べたり、近所のお店から中華やイタリアンをテイクアウトしたりして気分転換。(40代女性)
「作る」のキーワードをあげた人
●フライドポテト、砂肝の唐揚げ、とり天、ニラ餃子。デパートに行けないので料理サイトを見ながら手作り。(40代女性)

●基本的に、酒は食事(夕食)と一緒に。普通の夕食をお供に、ほとんど手作り。(60代男性)
「買う」「作る」両方のキーワードをあげた人
●コロナ前に居酒屋で覚えたメニューばかり作る。夏は暑いので揚げ物は殆どせず出来合いの物を買っている。枝豆、唐揚げ、豆腐のネギ醤油だれ、蓮根のはさみ焼き、だし巻き卵、栃尾揚げの納豆挟み焼き等。(40代女性)

●基本は手作りで、晩御飯のおかずを作って、ごはんの代わりにお酒を飲む。揚げ物は総菜も購入して、コンベクションオーブンでカリカリに温めて食べる。(50代男性)

3. 無料でコメントが集められる「ミルトーク」

今回はこちらの「ミルトーク」を使ってコメントを集めました。どなたでも無料でコメント集めができますので、ぜひチャンレジしてみてくださいね。
「ミルトーク」は生活者(マクロミルモニタさん)と直接やり取りができるセルフ型の定性調査サービスです。“掲示板”形式で、マクロミルモニタに1つ質問を投げかけることができ、初心者の方でも、あっという間に楽しく簡単に意見を集めることができます。
サービス紹介:https://service.milltalk.jp/?mt_id=SL-MT
ミルトークに関するお問合せ:https://milltalk.jp/inquiries/new

画像4

画像5

【引用・転載について 】
・当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。
・下記をご確認の上、引用・転載の際は「出典:株式会社マクロミル」と明記ください 。
・当レポートの内容の一部または全部を改変することは禁止いたします。
・商品やサービスの広告における使用は禁止いたします。
・営業・販売を目的とした資料や、制作物への引用・転載をご希望される場合はお問い合わせください。
・当レポートの引用・転載により生じた損失、損害、トラブル等について、当社は一切その責任を負いません。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!