マガジンのカバー画像

グローバル調査で注意したいポイント

6
海外でのマーケティングリサーチをこれから始める方、運用を見直したい方必見!数々のグローバル案件を手掛けるリサーチプランナーの熊谷信司が、調査の際に注意すべきポイントを具体例を交え…
運営しているクリエイター

#スキしてみて

【第6話】withコロナやツール多様化への対応

グローバル市場でのマーケティングリサーチ(以下、グローバル調査)について、調査のプロセスや各段階での重要ポイントを解説する本連載も、いよいよ最終回となりました。 今回は、グローバル調査を取り巻く昨今の状況や変化についてご紹介します。まず避けられないのが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による定性調査の実施への影響です。同時に、コロナ以前からの潮流も踏まえた、グローバル調査の昨今の動向や変化についても解説していきます。 1. 現地へ赴き、消費者理解を深めることの重

【第5話】翻訳や回答負荷の配慮。適切な調査実施運用のために

グローバル市場でのマーケティングリサーチ(以下、グローバル調査)のプロセスや重要ポイントを解説する本連載も、第5回目となりました。 前回は、グローバルでの消費者調査(特にアンケート調査)の調査票設計の際に注意したい点などを解説しました。 今回は、設計をした調査票で実際に調査を「実施・運用」する際のプロセスで注意したいポイントとして、「翻訳」の問題、および「回答の質」の問題を取り上げて解説していきます。 1. 翻訳の難しさ ~バックトランスレーションから考える~外国語で調査を

【第4話】調査票設計の工夫 ~比較のしやすさとローカライズ~

グローバル市場でのマーケティングリサーチ(以下、グローバル調査)のプロセスや重要ポイントを全6回で解説する本連載。 前回は消費者に対するアンケート調査の回答結果を事例として、国・地域による回答傾向と、それに伴って弊社のお客様からよくいただくグローバル調査で生じる質問・課題についてご紹介しました。 今回は、その課題を踏まえ、「調査票の設計」段階において留意したい点について解説します。調査票の作成には専門的な技術が要求されますが、グローバル調査においても基本部分は自国(1か国)調