マガジンのカバー画像

マクロミル調査レポート

18
世の中の話題やトレンドについて調査し、コラムとしてご紹介しています。
運営しているクリエイター

#マーケティングリサーチ

正確な「意思決定」を導く因果推論、その活用事例【因果推論⑤】

正しく効果を測定するための方法論として、注目を集める「因果推論」。本連載では、マクロミルのデータサイエンスチームが、その考え方とマーケティングへの応用を解説します。前回は、行動データを用いた効果測定に適する「差分の差分法」について解説しました。 最終回となる今回は、これまでの連載の中で取り上げた手法を用いた、実際の効果測定の事例を紹介します。 1.テレビCMにおける効果的な広告クリエイティブを調査1つ目の事例として紹介するのは、オンライン旅行予約サービスを運営するX社が、

2023年 大人に人気のキャラクターランキング!男性の推し1位は映画大ヒット中の「ドラえもん」、女性の推し1位は「スヌーピー」

Twitterで話題になったり、「推し活」として応援されたりと、何かと話題になる「キャラクター」たち。世代を超えて広く支持さるキャラクターも多数存在します。そこで今回は、20代~60代の大人世代1,000名を対象に、人気のキャラクターや支持される理由などを調査しました。人気ランキングのほか、性別や年代ごとの特徴についても探ります! 1. 2023年 大人に人気のキャラクターランキング、第1位は「スヌーピー」!人気のある20のキャラクター(※1)の中から、好きなキャラクターを

WBC決勝戦で、生活気分「うれしかった」「わくわくした」のスコアが過去最高を記録 ~定点観測データで3月を振り返る~

新型コロナウイルス対策の象徴でもあったマスク着用が、個人の判断に委ねられるようになったり、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)において日本代表が劇的な優勝を成し遂げたりと、さまざまな出来事があった3月。生活者はどのようなマインドで日々の生活を送ったのでしょうか。週次で継続的に調査を続ける定点観測調査データ「Macromill Weekly Index」から読み解きました。 身の回りの景気、回復を実感。先行指数(2~3カ月先)に明るい傾向マスク緩和によって「食事会・飲

新型コロナ緩和は、生活者の消費意識にどのような影響をもたらしているのか?【調査結果】

1月末から2月にかけて、新型コロナの分類を季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針や、マスク着用の緩和が政府から発表されました。それを受け、プロ野球や音楽ライブなどでの“声出し解禁”が続々と発表されています。また、引き続き、物価高や値上げ報道も相次いでいます。 これらの出来事は、生活者の消費意識にどのような影響をもたらしているのでしょうか。週次で継続的に調査を行う定点観測調査データ「Macromill Weekly Index」で読み解きました。 外食消費、緩や

2023年新成人に関する調査 ~「新型コロナ感染予防」と「友達作り」に前向き。SNS利用率「TikTok」は3年で4倍に~

まもなく迎える成人の日。 民法改正によって2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられたことにより、今年の成人の日は、全国の多くの自治体が式典名称を「二十歳の集い(つどい)」に変更し、式典の開催を予定しています。 今年の二十歳の集い(成人式)の対象となる皆さんはどのような特徴があるのか、500名を対象に調査を実施しました。考えや関心事、各種サービスの利用状況などを幅広く聴取した中からピックアップしてご紹介します。当調査は2008年から開始し、今回で16年目の定点調査です

【緊急調査】新型コロナ第7波、「必ずマスク」が8割。熱中症予防と感染予防の両立が難しい局面に(マクロミル調べ )

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:佐々木徹)は、データでひも解く最新トレンド情報をニュースレターとしてお届けしています。今回は、新型コロナウイルス感染症の第7波が急拡大していることをうけ、生活者の感染予防やお出かけに対する意識について緊急調査を実施しました。 調査は、全国20~74歳の男女1,000名を対象にインターネットで実施。 調査期間は、7月27(水)~7月28日(木)の2日間。 1.第7波の感染予防意識、「今まで同様に」が7割、「

最新!ウェアラブルデバイス調査 ~未保有者の9割が「購入したい」、今後も市場拡大が予測される結果に~

コロナ禍での健康やフィットネスへの意識の高まりによって、市場の拡大が続く「ウェアラブルデバイス」。発売されるウェアラブルデバイスの種類も多様化し、注目を集めています。 今回はこのウェアラブルデバイスについて利用実態を調査しました!調査の中から特徴的なトピックスをご紹介します。 1.ウェアラブルデバイスとは?ウェアラブルデバイスとは、腕や頭部等の身体に装着して利用する情報通信技術端末の総称です。 代表的なウェアラブルデバイスの例として、スマートウォッチやスマートグラスなどがあ

速報!2022年版、大人に人気のキャラクターランキング

現在、日本のキャラクターはアジアだけでなく、世界中にまで拡大しています。アニメやマンガに留まらず、公的機関から登場するゆるキャラなど、日々多くのキャラクターが誕生しています。 そこで今回は、20代~60代の1,000名を対象に、“大人に人気のキャラクター”を調査してみました。2019年2月の同調査結果と比較してご紹介いたします。 1.2022年大人に人気のキャラクターランキング、1位は「スヌーピー」! 20代女性から高い支持人気のある20のキャラクター(※1)の中から、好き

2022年新成人に関する調査 ~政治への期待が8年ぶりに回復。海外への関心は軒並み低迷~

今年成人式を迎える500名にきいた夢や関心事、就職や世の中の潮流に対する考え、SNSやデジタル機器の利用実態、情報感度など幅広く聴取した中から、特徴的だった結果をピックアップしてご紹介します。「2022年新成人に関する調査」。当調査は2008年から開始し、今回で15年目の定点調査です。 また、全調査結果の無料レポート(グラフ集)もダウンロードいただけます。ご興味を持たれた方は、ぜひご活用ください。それでは、今年の新成人の特徴を見てきましょう! 1. 「日本の未来は明るい」