見出し画像

たまには目的がないまま書いてもいいじゃないか

今日は頭の中をただただアウトプットする記事です。
事前に何を書くかは決めずに、頭の中に浮かんだものをそのまま書いてみようという実験のような記事です。
なので、役に立つようなことも気付きがあることも無い記事になると思いますが、お暇な方は少しお付き合いください。

さて、なぜ無計画アウトプットをしようと思ったかというと、
普段から私は頭の中で取り止めもなく考えては消え、思い付いては消え、を繰り返しています。
恐らく大半の人がそうだと思うのですが、頭の中のものを自分の外に出さないと
メモリオーバーというかしんどくなります。

自分の外に出す方法として、人と話す、文字に書き起こす、がよくある手段かなと思います。

今はコロナの影響で直接人間と話す機会が減っていること、
巷で流行っている音声アプリもあるけどちょっと恥ずかしいこと、
日記の習慣がないこと、Twitterは文字数制限があることから、
noteに書いてみようと思いました。

ふぅ。
ここまで特に見返すことなく書いてるけど、ちゃんと着地できるか心配になってきました。
とりあえず進みます。

今は3月、桜の季節です。私は桜が好きです。カッコ良いじゃないですか。
薄ピンクの花びらを満開に咲かして、これでもかと存在を主張して、
美しさと儚さと、出会いと別れと、切なさと力強さを与えてくれる桜。
それなのに、一年に一度、しかも短い期間しか咲かない、そして散る。
桜の生き方に憧れすぎて嫉妬してしまう。ズルい。大好きな桜。

毎年目黒川の桜を見に行きます。それも満開になる前から何度も通って、今は何分咲きか、まだかまだかと待ちわびて。
満開の頃は人が多すぎて疲弊しちゃうけど、今年はどうなるのか。

オンライン花見とかやるんですかね。どうだろう。
でも自宅で花見できたら寒くないし、トイレもあるし、料理も温められるから案外合理的かもしれない。
でもやっぱりテレワークしていると、外の空気を吸いたくなります。
太陽浴びて光合成するのって大事だなぁと改めて実感したり。
早く落ち着くと良いな。

ここまでで834文字でした。
なんの内容もない文字たち。果たしてこれはアウトプットになっているのか、
当初の目的からそれてきたけど、まぁいいか。

散歩をするのが好きです。寄り道も大好き。
毎日の通勤経路はつい効率的になってしまいがちで。
この通勤路が最短で駅に着く、この車両が乗り換えに最適、とか。
こうして最短効率化の生活をしていると、頭が考えなくなってしまいます。
通勤中の記憶が無い時ってありませんか?
あれ、改札通った後何してたっけ。もう会社着いたけど、途中の記憶がないみたいな。

考えないで生活することはロボットのようで怖くて。
だから、たまに寄り道をします。
いつも歩かない道を使う、いつもと違うコンビニに行く、いつもと違う行動を意識的に行う。
すると、こんなところに素敵なレストランがあった、こんな道あったんだ、
猫が日向ぼっこしている、とか。
今まで気付かなかったことに出会えたりします。

それが楽しい。
きっと毎日最短ルートで何も考えずに歩いていたらスルーしていた景色が、
実はすぐそばにあったりして。
だから散歩や寄り道をすると、心にゆとりができるのかなと思っています。

息詰まったら散歩。
感情の赴くまま、たまには知らない道を歩くのもいいんじゃないかなと思います。

散歩したくなってきたので、今日はこのへんで。
すごい、何の内容もない。このまま公開するのも憚られるけど、えいやっと公開しちゃおう。
いつもしないことを行動してみたら、新しい世界があるかもですね。

おわり。

Twitterでも似たようなことを日々考えて呟いてます。
よかったらフォローしてください☺️




読んでいただきありがとうございます。 感想・意見などあればぜひTwitterで教えてください! 頂いたサポートはnote執筆のためのコーヒー代に使わせてもらいます(*´∀`)