10年前の今日

今日は、3.11。
10年前の2011.3.11に東日本大震災が発生した。
年に一度、この日は、振り返る。

10年前は、東京ミッドタウンにオフィスがあった。
14時から、Q4の評価確認で本部長とMTGをしていた。確か、19Fの会議室だった。
長机がロの字に配置されて、窓際に本部長、廊下側にボクともう一人の部長の方がいた。

そして、14:46過ぎ…
突然、大きな揺れが。
一旦おさまったと思ったら、より大きな揺れが。
尋常ではなかったのを覚えている。
最初の揺れも、なんか下からズンとくるような縦揺れで、なんか怪しい感じがあった。
そして、本格的な揺れ。
みんな、なんだ?と会議室から顔を出してフロアを見ると、いろんな物語落ちたり倒れたりしていた。
そして、本部長が窓の外を見て「なんだか大変だよ。」と言って呆然と立ち尽くされていた。
窓から見えるビルが横にしなって揺れておるのがわかる。
そして、ボクらがいる東京ミッドタウンもしなって揺れていた。窓枠が上下にズレているのがわかるのだ。
遠くでは、煙が立ち上っていた。

館内放送が流れて、向かいの檜町公園に避難することになった。
その時、ボクはサンダルに上着なし。
19Fから非常階段で1Fまでクルクル回りながら降りていく。各階で避難する人が交流してどんどん過密になる。
1Fに着いて檜町公園に行くと、すごい混沌としている。
まずは、部のメンバを確認するために、リーダを探して、確認をお願いするとともに、集まる場所を決める。
その後、家族に電話するが、繋がらない。
一旦、諦めて、会社の人たちの確認を進める。
一人だけ確認が取れなかった。
そして、空が泣き始める。
上着なしのサンダルで来たので、寒かった。

落ち着いて、ビルに戻ることができるようになり、順次階数ごとに人が戻って行った。
檜町公園に、人がだいぶいなくなってからの方が落ち着いて戻れるだろうと思い、公園に止まっていた。
やっぱり寒かった。
すると、キョロキョロしながら歩いている、知った顔の人がいた。
アメリカの親会社のテルさんが、この時に日本に出張で来ていた。いつも日本に来ると呑んでいる、仲良くしてもらっている友達だった。
「どおしたの?」と聞くと、一緒に避難してきたのだが、公園に着いたらみんないなくなってしまって、途方に暮れていたとこだった。地下鉄も止まって、どおやってホテルまで帰ったらいいかもわからないというので、「待ってて」と伝えた。

一度オフィスに戻るために、確か15Fまで非常階段で上がった。人がいなくなったと思っていたら、階段で渋滞していた。
汗だくてフロアに戻ったのを覚えている。
諸々の確認をしていたら、確認が取れなかった1人がいた。どおも、避難せずにオフィスにいた模様。飄々とした感じだった。どっと疲れが出てきた。
一通り確認が終わり、優先するしごとがない人は帰宅することになった。
下で、テルさんが待っているので、退勤して下に降りた。
この時、ニュース対応していた人たちは、休みなしで情報発信をしていたのだ。本当にすごい。

下でテルさんと合流して、テルさんが宿泊していた汐留のホテルまで歩くことにした。
六本木のドン・キホーテでは、自転車を買うための行列ができていた。
途中のコンビニを覗くと、全く商品がない。棚が空っぽだった。
幹線道路は、渋滞と歩いて帰宅する人の列。
なんとも異様な光景だった。

途中、曲がるところ間違えて田町の方に行ってしまった。
慶應大学近くの仲通り商店街で、軽く呑んでつまみを食べて腹ごしらえをした。
その時TVでニュースを流していて、津波の映像が映し出されて、二人で唖然としながら観ていたのも忘れられない。

ホテルに向かっていたら、テルさんが「まあらいさん、泊まって明日帰れば?地下鉄、大変でしょう。」と、とてもありがたい提案をしてくれて、二つ返事で「是非」と返したのも忘れられない。
テルさんの温かみが、染みた。
途中でラーメンを食べて、テルさんが泊まっているホテルにやっと到着。

テルさんの止まっている部屋にお邪魔して一息つき、嫁さんに電話をして、テルさんのところに泊めてもらうことを伝えた。家族はみんな無事だと嫁さんから聞いて、ほっとしたら泣きそうになっていた。
テルさんもご家族に連絡をしていた。
すると、原発が大丈夫かと、海外では話題になっていて、テルさんも奥さんが心配していたとのことだった。
日本では、まだ原発のとはそんなに騒がれていなかった。タイムラグがあった。

次の日、朝ごはんをテルさんと食べて、地下鉄で帰った。

そんな10年前だった。
東京でこんな状況。
被災地は、本当に壮絶な状況だったのだ。
そして、10年経っても現在進行形なのだ。
・復興
・行方不明者の捜索
・放射能汚染で帰宅できないみなさん
・心の傷

毎年3.11の検索している。
今年は、LINEと一緒にやっている。
ヤフーとLINEで検索した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?