見出し画像

シニアフォトグラファー向け

シニアフォトグラファー向けの仕事場を作りたい。

今後増えていくであろうシニアフォトグラファー。50代から以降のフォトグラファーの仕事場を作りたいと考えています。
だって今40歳のフォトグラファーだって、当然10年後には50歳。
今は重宝がられても、その後はどうだろうね。

以前若いフォトグラファーにも言ったんですが、
「今はまだいいよ。今後どうするの?何か会社作くるの?」って
わかりませんっていう人がほとんど。
「今このくらいフィーをもらっているので、ちょっと無理です」って
サラリーマン上がりのセミプロフォトグラファーに言われて
今だけだよって思ったけど。

正直、今マッチングサイトで安価でやってるフォトグラファーでも、今後はなかなか厳しいところに立たされると思うんです。今はいいけどね。
すごく乱立してますよねえ。
そういうマッチングビジネスでも撮影の分野は、今後はこの年齢高による受注下落になっていくと思うんですよ。

その一つの原因は若い人はデジイチで撮影しなくなっている現状。
みんなiPhoneなど携帯デバイスでいいんですよね。
なので趣味のフォトグラファーがマッチングサイトやスクール写真販売会社などに
多く所属している現状では、絵が普通なので絶対に客単価上げられないですよね。
フィーも一回のフィーが5000円から8000円とかでしょう。
上手になったら15000円あげますって感じ。
スクール撮影(幼稚園)の販売価格は大体100円から150円なんじゃないかな。
某なんちゃらワークスというところでも撮影カテゴリーはありますが、大体がiPhoneで簡単撮影とか歌っていますね。1枚10円とか。

最近の会社によっては、技術やノウハウを先輩が新人フォトグラファーに教えることを安価にやらせて、用が済んだら終了というところも多いです。
デジタル世代の会社の安直さで、こういうことしていると、どんどん希釈されて
実質成立しなくなると思うんです。質が担保されなくなってしまう。

先輩カメラマンにもなると70歳の方もいる。
やっぱり撮影したいんですよ。でも若い人たちの会社は使いたがらない。
仕事はあっても提供しない状態。

なのでいっそシニアフォトグラファー向けの仕事場作ったらいいかなって。
今後その年齢層はグッと増えると思うし。
何よりすごいノウハウあるし、ベテランは任せておけば確かだし。
プロスポーツから一般スポーツに舞台は変わるけど、生きがいはあると思う。

プロ経験があるシニアフォトグラファー限定で参加してもらって、
でアマチュア向けに撮影講習会なんかもやったらいいかな。

かなり限定的なシルバー人材センターみたいだけど、リアルな現状を見ると、
そういう世界ができるといいなと考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?