見出し画像

都内勤務でも野暮らしライフ:土地ならし編

2022年1月に埼玉県の飯能エリアにて野暮らしライフを実現します。
野暮らしをする為に辿った道のりをログとしてまとめて行きます。

これから、野暮らしを考えている人にも参考になればと思ってます。

今回は、実家の土地に新たに家を建てる計画しています。

抜根作業に向けた木の整理

これから住む予定の土地を整地する上で、抜根(木を抜く)作業が必要です。その作業を依頼する前に、根っこだけを抜けばいい状態にする必要があるので、木を切るという作業が必要でした。

ステップ①:ロープを固定

切り倒す前にまずは、ロープをくくり付け、倒したときに安全な方向に倒れるように固定します。

画像3

ステップ2:木を切り取る

ロープをくくり付けたら、自分が倒したい方向に木を伐り始めます。

画像2

切り口は、倒す方向を計算し、三角形になるようにノコギリを入れます。

画像3

ステップ3:木を倒す

そのままロープを固定しながら切り口を深くしていきます。
そうすると気が不安定になってくるので、丁寧に切りながら倒せそうな所まで来たら、ロープを引っ張り倒します。(1人だと危険なので複数人で見ながら行うようにしてください。)

ドドーン!とこういう感じになります。

画像4

倒した木はチェーンソーと小さなノコギリで枝をきれいにまとめて整理しておきました。

野暮らしの実現迄をレポーティングしていきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?