見出し画像

お客様にはひと言そえてみよう

こんにちは。
土曜日の午後です。
昨日は新卒で入社した会社の同期7名の集まり。
今はみんな違う仕事をしているので近況報告などなど。
いろいろな話を聞けて、楽しかったです。

さて、先月の有給休暇消化中のとある平日。
時間があったので、スタバでの出来事です。

だいたい私は、カフェミストを頼むのですが、
その日に対応してくれたお兄さんは

「ミルクはどうしますか?」

私としては、一瞬

「???」

「カフェミストであれば、こちらに書いてあるミルクで、どれでも変更可能ですよ」

あっ、そうか。

もちろん、ミルクを変更できるということは知っていたけど
あまり自分から追加でオーダーすることはなかったので意識したことなかったです。
この日はせっかくなので、低脂肪乳でお願いしました。


意外とお客様は忙しいし、
知ってはいても意識しないとスルーしてしまうので、
ちょっとした一言はありがたいなと思いました。

あと、お店のスタッフさん視点だと、
知っていて当たり前のことでも
お客様は気が付いていなかったり、
考えたこともなかったりするので、
ひと言添えるということの大切さを改めて実感。
私は今は、営業職だけど、気を付けようと思いました。

今日も朝4時起きでラグビーWorld Cup観戦。
イングランド、準決勝ではギリギリのところでの負けでしたが、今回はギリギリで勝ちました。
ギリギリでもスポーツは結果がすべて。
過程よりも結果がすべてというのは営業も同じだな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?