見出し画像

楽しかったお買い物

おはようございます。
土曜日、3連休の初日の朝です。
昨日は、今週私の誕生日だったので、友人たちがお祝いしてくれました。

プレートも用意してくれて、ありがとう!

さて、今日は先日、百貨店で化粧品を買ったときの話。

コスメデコルテでお買い物。
自分のものと、妹にも頼まれていたので
そこそこの時間、カウンターに座っていたのですが、担当してくれた方がとてもよかったのです。
楽しくお買い物できたなーと。

で、彼女の何がよかったのかを考えてみたところ

明るい

共感力が高い

リアクションのバリエーションが豊富

私の話したことに、都度反応してくれるので話しやすいし
話を聞いてくれているんだなという

安心感

がすごいありました。

リアクションのバリエーションが多いのは
ちょっと難しいのですが、
共感力を高めるには、ちょっとした意識で鍛えることができると思います。

それは

① 復唱する

② 気持ちを伝える

まず2つ。

今回の場合だと

「妹にも、化粧品買ってきてと頼まれてきていて・・・」

「妹様の分もですか」

「おやさしいですね」

こうすると、私のようにスタッフと会話も楽しみたい人は
聞いてくれているという安心感と
褒めていただけて気分もよくなって
続けてしゃべってしまいます。
その都度、反応してくれるから、楽しくお買い物できました。

接客だけでなく、いろんな場面で使えるので

① 復唱する

② 気持ちを伝える

お役に立てるとうれしいです。


この3連休はお天気も良いようです。
今月は、来月の名古屋ウィメンズに向けて走り込み月間ではあるのですが、今日は、上野の博物館に行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?