見出し画像

女子海外一人旅の“面白さ”と“気をつけること”

私は国内外問わず一人旅が好きですが、
よく「楽しいの?」「寂しくない?」「怖くない?(海外の場合)」と言われます…。
一人旅は楽しいということを胸を張って言いたいです!

今回は、私が海外一人旅に行くにあたって
・不安な要素と気をつけていること
安全に、一人旅をより楽しむために
という内容でお話します。


女の子の海外一人旅は怖い?危ない?

「女の子が海外に一人旅なんて危ない」
このような言葉をかけられたことはありませんか。

行く地域にもよりますが、私は「治安の悪いエリアやスリの手口などを事前に知っておけば、そんなに怖い場面に遭遇することはない」と考えます。


女子一人旅の不安要素とは…?

海外 女子 一人旅

私が考える不安要素と解決法をお伝えします。

  1.  英語が話せない!

  2. スリや犯罪に巻き込まれないか不安

⒈ 英語が話せない!

私は英語がペラペラではありません…(もっと話せるようになりたい!)

〈解決法〉
・「Google翻訳」で行く土地の言語をダウンロードしておく
「日常会話レベルは厳しい…」「ネイティブのスピードについていけない…」と思っている方は、マストかと思います。

・英語(またはその土地の言語)に耳を慣らしておく
これは、英語の知識はあるけど使ってないから…という方に有効な方法です。
私も海外に行く前は、洋画や洋楽に触れて耳を英語モードにしておきます。気分も上がるのでおすすめです。

⒉ スリや犯罪に巻き込まれないか不安

海外は、日本と違ってスリや犯罪が多いイメージですよね。
私も一人旅では一番心配するポイントです。

〈解決法〉
・旅先の情報収集をしっかり行う
下調べが重要です。同じ街の中でも治安の良いエリア、悪いエリアがあります。「〇〇(行く都市名) 治安 エリア」等で検索すると知ることができます。
また、スリについても手口を知っておくことで対策ができます。

・たびレジの登録
たびレジは外務省の“海外安全情報無料配信サービス”です。

私はスペインに行く1ヶ月前から登録していましたが、どのエリアで、どのような犯罪があったかをメールで知らせてくれます。
ネットの治安情報より最新の情報を知れるのがメリットです。


一人旅で知っておきたい2つのこと

スペイン アルハンブラ宮殿 一人旅

⒈ スマホは?おすすめのアプリは?

私は、一人旅ではSIMを差し替えて使用することが多いです。

また、海外に行くときに入れておくべきおすすめアプリは以下の3つです。
〈Google翻訳〉先述のように、言語のダウンロードまでしておくことをおすすめします。
〈MAPS.ME〉事前にダウンロードしておけば、ネット環境がなくでもGoogleマップのように使える地図アプリです。
〈Currency〉現地の通貨が日本円でいくらなのかすぐ分かるアプリです。お買い物に便利!

ただ、歩きスマホはスリなどに会いやすいので要注意です。
スマホは財布と並んで盗まれやすいアイテムです。
以下の2つは徹底しましょう。
・食事中に机の上に置かない
・ズボンのポケットやカバンのポケットなど盗まれやすい場所に入れない

⒉ 宿は現地で決める?出発前に決めておく?

私は出発前に決めていく派です。
理由は以下の通りです。
・現地で不安になったり、悩む時間を減らしたい。
・泊まりたい宿が満室だったら悲しい

せっかくの一人旅、泊まる場所にもこだわりたい方も多いと思います。

私は基本的にゲストハウスに泊まります。
他の旅行者と話したり交流する機会もあり、一人で来ていることを忘れるくらい楽しいですよ。
宿を決める際に意識していることは以下の通りです。

・交流しやすいゲストハウスか
一言でゲストハウスと言っても形は様々。
大規模すぎず多くの人と話せそうなゲストハウスを探しています。

・アクセスはどうか
「遅い時間に到着する」「次の日は早い時間に出発」という予定であればバス停や駅に近い宿を選びます。
暗い道を一人で歩かないようにするためです。


一人旅の楽しさって?一人旅を楽しむために

ここでは一人旅を最大限に楽しむために私が心がけていることをまとめます。

ゲストハウスのスタッフに紹介してもらったタパス屋

交流の多そうなゲストハウスをチョイス

またゲストハウスの話題ですみません。私はゲストハウスが大好きです。
ゲストハウスは、他の宿泊者、スタッフ、地域の住民と話し、様々な価値観に触れることができるメリットがあると思います。

私が訪れたスペインのゲストハウスでは、宿泊者とスタッフで観光地へ行ったり、みんなで夜ご飯を食べるイベントがありました。
ゲストハウスは一人旅で利用する人も多いので、自然と仲良く話せます。
(いくら仲良くなっても貴重品の管理には注意してください!)

行きたいカフェ・料理などを事前にリサーチ

これは一人旅に限ったことではありませんが、出発前にネットやインスタで「これだけは食べたい!」というものをリサーチしておくと時間を有効に使えます。
また「これは食べたいな〜」というものを考えておき、現地で仲良くなった人におすすめのお店を聞くと新たな発見もあって思い出になります。
ぜひ試してみてください。


最後に

女子の一人旅は、何かと心配されるし不安もあります。
しかし、事前リサーチをしっかりしておけばリスク回避につながり、より安全に旅を楽しむことができます。
この記事を読んでくださった方の一人旅に対する恐怖心や不安が少しでも軽くなれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?