見出し画像

あなたのこと◆たびことば


 英語の歌を禁じられた。
 晴れ着を纏うことは叶わなかった。
 眠る暇もなく働いた。
 お母さんに、もう一度会いたかった。

 沖縄県糸満市にある、ひめゆり平和祈念資料館。
 写真が、記録が、使い手のいない櫛と手鏡が、静かに真実を語ってくれた。
 苛烈な任務の隙に響いていた、束の間睦ぶ少女たちの笑い声。
 はっとするほど明るい青春の名残が、この場所に遺されている。
 賑やかにやって来た修学旅行生たちは資料館に入るとお喋りをやめ、メモをとりながら展示に見入っていた。
 

 かつてこの世界を覆っていた悲劇を全て背負うなど、小さな人間一人に出来ることではない。
 でも、てのひらにひとすくいの悲しみを、受け取ることは出来る。
 空と海が結ばれる青い島で、命を散らせた少女たちがいた。
 そのかわいい手が包み込んだ、決して色褪せない戦争の記憶。
 手渡された鉄臭い重みを握り締めたまま、私は初夏の日差しに灼かれていた。



読んでくださり、本当に有難うございました。 あなたとの、この出会いを大切に思います。 これからも宜しくお願いします!